偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

最近の購入物

そろそろ可処分所得が一時的に激増する時期ですね……というわけでいろいろ買い物。


Xbox360ソフト「STEINS;GATE」エンディングテーマ「運命のファルファッラ」
Xbox360ソフト「STEINS;GATE」エンディングテーマ「運命のファルファッラ」

OPテーマの「スカイクラッドの観測者」に引き続き、「Steins;Gate」のエンディング&劇中歌も買ってしまいました。劇中で流れたのがあまりにも印象的すぎ、これはCDを買うしかないだろうという気分になったもので。

「運命のファルファッラ」(エンディングテーマ)の歌詞をきちんと読んでみれば、あまりにも本編を反映しすぎた詞でちょっと笑ってしまいました。ここまで行くと本編のシナリオの抜粋と言ってすら良いんじゃないだろうか。


戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)
戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

ボタン穴から見た戦争―白ロシアの子供たちの証言
ボタン穴から見た戦争―白ロシアの子供たちの証言

前々からずっと欲しいと思っていたこの2冊もこれを機会に意を決して購入。



そして本やCD以外に値の張る電子機器もついでに買っておこうとヘッドフォンアンプ(SE-U55SX)も購入。
光デジタル×2,ライン入力×1,USB入力×1という入力系統の多さが決め手になりました。SE-U55SX


オーディオケーブルを繋ぎ直したら我が家の室内配線がだいぶ変わりました。

音質の善し悪しを判断できるほどの耳は持っていないし、そこまで音質を要求されるものも聴いていないです。何となく音が良くなったような気がする大部分はおそらく心理的なもの。
が、我が家の音の出る電子機器の出力をヘッドフォンコネクタ1つにまとめることが出来ただけで大満足です。PC内部の静電気をサウンドカード経由で拾うのか、冬場になるとヘッドフォンが帯電して耳が痛かった&ノイズが酷いのともようやくおさらばできました。
この2点だけでアンプを買った意味がありました。いや、ほんと毎回感電して耳が痛かったんですよ……