読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

初訪問者の視点に立ってブログレイアウトを見直し

雑記 web


こんな感じに、この週末は調べ物をして行き着いたブログの中から面白そうな所をRSSリーダーに追加していました。たまには新しい風を入れないとね。

その過程で思ったのは、検索経由の初訪問者に対するナビゲーションを充実させることの大切さ。特定の1記事に検索でたどり着いて、読み終わったあと他の記事の関連情報にうまく誘導してくれると良いんですけどそれが出来ていないBlogの多いこと。

また特定のテーマについて「○○について(1)」「○○について(2)」と連載記事のようにして、しかし各記事の間を数日開けて誘導リンクが無いなんてこともありました。ずっとそのBlogを読んでいる人にとってはこの更新形態でいいにせよ、記事が書かれてから数年後に「○○について(2)」を訪れて誘導リンクがなかったりすると途方に暮れますよ。


人の振り見て我が振り直せ、と言うわけで俺もこのBlogのデザインを改造。

これで、だいぶ検索経由の初訪問者を他の記事へ誘導できるようになったかと思います。あとは特定のテーマに沿って複数記事を書いているときにこまめにそれぞれ「関連記事」として他の記事へのリンクを貼るようにしていきたいですね。これがあるのと無いのではまったく違うので。