偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

エロゲープレイヤーチェッカー

巡回先のそこら中のサイトでやっているので俺も便乗。

184問回答(ver 0.12)
エロ指数-41 萌え指数-33 シナリオ指数72
泣き指数106 笑い指数30 ゲーム性指数-5
知識点7 知識率77% プレイ率11%
〜95年:-17P 〜98年:-8P 〜01年:42P 〜04年:34P 〜06年:20P
奈須きのこ田中ロミオ星空めておこつえー×ニトロプラスオーガスト×燃え○

エロ指数と萌え指数が低すぎて笑った。負の値が出るんですねこれ。
あと「オーガスト×」って。


しかしこれ、設問に対して選択肢を選ぶ際の明確な基準が示されていないので、他の人と数値の比較をすることに果たして意味があるのか疑問です。
「プレイしたことはないけれど内容を〈ある程度〉知っている作品」に対しどう答えるか規定されていないのが一番痛いですね。これをどうするかで知識点がかなり変わります。
そんな細かいこと気にするなと言われそうですが、たくさんの人に使ってもらって数値をお互いに比較して楽しむツールだからこそそういう面はしっかりしてもらいたいものです。