偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

狼と香辛料(2)

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)

収穫の女神にして狼神ホロと行商人ロレンスの主人公カップルの織り成す経済ラノベもはや2巻。
相変わらず安定した面白さです。
1巻よりだいぶ長くなったものの、細かい山場を繰り返して中ダレさせない構成は見事でした。あとホロかわいいよ(以下略
とはいえ、1章ごとに見事に起承転結がついてる*1お陰で全体の山場がちょっと弱くなっている気がしないでもないのですが、それをもってして貶めるのは無理があるというもの。
無理やり悪いところをあげて叩くような真似をしてもね。


俺の中で今年のベストラノベの中の一つ(英語的表現)に1巻ともども余裕でランクインしています。これを越えるのはそうそう無いんじゃないかな。

*1:特に第一幕はこのまま短編として発表してもいけるんじゃないかと思うくらい完成度が高い