偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

宇宙戦艦二ノ宮くんOO(ダブルオー)

HDDレコーダーに録画されていた順に、 宇宙戦艦ヤマト再放送→ご愁傷様二ノ宮くん→機動戦士ガンダムOO とぶっ続けで見たらぼくあたまがおかしくなりそうだよ。


ヤマト→ガンダムなら単純に同じような系統*1の話の表現手法の数十年の進歩と片付けられるんですが、途中にガチラブコメの二ノ宮くんが挟まることによってなんとも妙なことに。
ヤマト見てて森雪が一人だけえらくデフォルメ(悪く言えば歪んだ)顔の表現されているのにだいぶ違和感をかんじたんですが、これが30年後に二ノ宮くんでの「萌え絵」的女性キャラクター表現に繋がっているのかなんて思いながらサブモニタで見てました。


あと、島大介の空気の読めなさは異常。昔はアレに違和感を感じる人が居なかったんですか?
どう考えても兄貴が戦死した直後の親友に取る態度ではないでしょうあの言動は。

*1:大きく括ればそうですよね?