偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Firefox3導入

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト


以前からFirefox2を常用していたので、3の公開と同時にアップデート。

ページ読み込みが全体的に高速化、特にJavascriptを使ったサイトが相当に早くなったのが一番使っていて感じられる改善点かと。メモリ消費量も減っていますね。
個人的に嬉しいのはGmailとLivedoorReaderの動作が異常に早くなったこと。


たかがWebメールの動作が軽くなったくらいで、と思われる向きもありましょう。が、俺は所持しているメールアドレスへのメールを全てGmailに転送し、Plagger経由でMixi日記その他もGmailに流し込んでいるため日々のネット巡回におけるGmailの占める割合はかなり大きかったり。最早只のWebメールではなく、LivedoorReaderと並んで「情報収集ツール」と化しているので高速化の恩恵はかなり大きいです。
キーボードショートカットと併用すると早すぎて涙が出るよ。

あと、同じくJavascriptを使ったサイトという事でニコニコ動画が体感で5倍くらい早くなったのですが、俺はそこまで激しいニコ厨でないので別にどうでもよかったり。
とはいえ、ニコ動をよく観る人にとってはそのためだけにインストールしてもいいくらいFirefox3でのニコ動閲覧は快適です。アレは本当に異次元。



そして、いい機会なので入れている拡張を晒してみる。

・・・一覧にしてみても普通すぎ。もうちょっとBlog書きに特化したセッティングに弄ろうかな。