偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

転校生は、ハーフでロリで退魔師で - 「Stand by me, Stand by you」第一話

でも、そんなのは最初だけだ。やがて好奇心は冷め、特殊である事は学校生活においては重荷でしか無くなる。そして、それでも特殊である事を貫こうとするならば犠牲を払わなければならなくなる。学校という場所から居場所を奪われる事だってある……そうなった奴を俺は知っている。


Stand by me,Stand by you - ガンガンONLINE

「安心しろ、悪霊はミカが必ず祓ってやる」 巨大な杖を持ち、眩いばかりの金髪を紺のローブに隠した、 自称退魔師の転校生、御崎美夏。彼女の出現が坂本祐作の日常を次第に変化させていく…。それぞれの思いを抱えた少年・少女のひと夏の青春グラフィティ、開幕!!

俺が今年の春頃にこのBlogで絶賛していた同人ゲーム同人ゲーム『ひまわり』 - トップページの、シナリオライターごぉ氏・原画たつきち氏のコンビが、ガンガンONLINEで小説を連載開始。
舞台設定とヒロインの描写が強くAURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜を連想させるのを見て、あの手の現代学園異能モノをやるにあたって、もう「AURA」の呪縛からは離れられなくなっているのかな、などと思ったり。あれはそう言った設定自体をネタにしつつ、きちんとお話として面白くなっているという恐ろしい作品だったからなぁ。


だがこの「すたば」(著者自ら命名した略称)が「AURA」ともっとも異なる点を挙げれば、こちらは「現実から逃げてしまった」あとの話だという事。
「想い出の中の人には誰も勝てない」というのは「ひまわり」でも使われていたモチーフですけど、このままヒロイン美夏と二人で想い出を乗り越える話……と思いきや美夏も「現実から逃げて」しまいそうでちょっと怖いです。
なんにせよ、未だ連載第一回なので様子見と言うところかな。バックナンバーは残らないそうなので、興味がある人はお早めに。


<関連記事>

ジャンル名「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」なんて告知しておいてあの内容だった「ひまわり」同様、「いかにもラノベといった感じのゆるーい学園物で、あと幽霊とか出てきます」なんてごぉ氏自らがコメントしているからには「すたば」も全く逆の物語になるのではないかと思ってる。

「AURA」は痛面白いのでみんなも読もうぜ!!