偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

livedoorReaderを開いてjキーとsキーで読み進めるだけのお仕事中

最近本を読むのにかまけすぎてWeb巡回をすっかりサボっていたら、RSSリーダーの未読数が恐ろしいことになってきたので消化中。
一時期の本当に読まなかった状態、月にラノベを1〜2冊読めば多い方だった頃からするとここ半年ほどはかなり読書ペースが回復して来ていたものの、その弊害としてネットの文章を全く読めていなかったことに危機感を感じ始めまして。


曲がりなりにも各種のチェックを受けて市場に出る以上、洗練されているという点では市販の書籍にネットはかなうべくもありませんけど、フィルター無しにたたきつけられるネットの文章だからこそ出来ることもあるはず。
どちらもバランス良く読まなければ、と思いつつも俺の使える時間は有限。なかなか難しいものです。


無論、こういった事を解消するためにRSSリーダーのレート付けがあると言うことは判っています。俺も星5つ(毎日何があっても読む)〜星1つ(月に1度くらいでまとめ読み)に分けて登録していました。(レート分けの詳細は新規巡回サイトの増やし方を参照)
しかしあまりにも登録フィード数が増えすぎ、今この瞬間の星5つの未読記事数が約4000件 いつになったら読み終わるんだこれ……?