偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてなダイアリーを購読できないRSSリーダーにゃ、びた一文の価値もない

ここしばらく自分以外のはてなダイアリーを読んでいないな、と感じながらも日常に忙殺され真剣に捉えずに過ごし続けて数ヶ月。

ずっとただの気のせい、俺がネット巡回をサボっているからだと思っていました。しかしこれが常用しているRSSリーダーcococに固有の問題だとつい最近知り、驚きのあまり溜まっていた未読RSSフィードを全部消化してしまいました。


はてなダイアリーがRSSリーダを拒否している件 - いまなめている飴


まさか2月からだったなんて!! 俺はこの4ヶ月、いったい何を見て暮らしていたんだ……
中途半端にアンテナ経由で巡回先はてなダイアリーの一部は読めていたので、RSSリーダー自体に問題があると言う考えに至らなかったようです。それでも4ヶ月間気がつかないのは我ながらどうかと思うよ。


はてな側でcococによるRSS読み込みが拒否されており、抜本的な対策は無い*1のでこれを機会にcococから他のRSSリーダーに乗り換えるつもり。GoogleReader辺りを使いましょうか。



Web巡回環境再編、あるいは巡回3.0 - 偏読日記@はてな
「LivedoorReaderからcococに乗り換えました」と意気揚々と語るこの記事の時点(2月下旬)で、既にはてなのcococ拒否は始まって居たんですよねえ。何故そこで気付かないんだ俺。

*1:リバースエンジニアリング・プロキシによりUser-Agentを書き換えることにより一応は対処可能