偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

コミケ申込とか近況とか

  • 夏コミの申込ジャンルはシュタインズゲートにしました。
    • どこを見回しても紅莉栖をメインに取り上げた同人誌ばかりで、まゆしぃ本がほとんど見あたらない現実と戦わなきゃ行けないと思いましてね。
    • 境地としては「そうだ!! 俺が読みたいものが存在しないなら俺自身で書けばいいんじゃないか!!」とかそんな感じで。
  • 魔法少女まどか☆マギカ」が面白い
    • 脚本の虚淵玄ファン&"魔法少女"という概念について自覚的な作品自体の構造に着目して最初は観てました
    • 3話のマミさんショックにはそこまで思うところは無し 
      • ああ、この話の「展開の幅」はこのくらいの広さなのか、と思ったくらい
    • しかし5話から登場した4人目の魔法少女、佐倉杏子が妙にツボに入ってしまい頭の中で何かのスイッチが入った
      • あの徹底できてない利己主義者ぶりとか、最終的には自分の甘さに殺されそうなところとか杏子かわいいよ
      • 俺の妄想の中では杏子は生まれつきの才能ではなく、練り上げた戦術と積み上げた経験で戦ってる魔法少女って事になってるのでよろしく

だめだこいつ……