偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

パソコン新しくしました

5年前に購入したPentium Dマシン(Dimension9150きたよ - 偏読日記@はてな)を延々使い続けてきて、ここ1年くらいでかなり困難を感じてきたので一念発起して全面的にPCを新調。
ハードウェアに関する知識が数年前のレベルですっかり止まっていたので、その道の(元)プロであるマイミクN氏に依頼して見積もり&組み立てを代行してもらいました。本当にありがとうございます>N氏

出来上がったPCの構成は以下の通り。

  • CPU Core i7 2600Kリテール
  • M/B Asrock Z68 Extreme4 Gen3
  • RAM UMAX DDR3-1600 4GB*2 *2(16GB)
  • VGA SAPPHIRE HD6800 1G GDDR5
  • SSD Crucial C400 128GB(OS用)
  • HDD Seagate ST2000DL003*2(2TB*2 RAID1で2TBとして運用)
  • DVD LG製ブルーレイドライブ
  • CASE バリューウェーブ KUROKO2
  • P/S サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P(650W 80Plus Gold)
  • O/S Windows7 Professional 64bit

いつの間にUSBは3.0に進化していたの? とか、えっいまの最新のCPUって8コアもあるの? とか、そんな感じの知識レベルだったので、もう異次元すぎてびっくりですよ。
とにかく何をするにもやたら機敏で、以前のマシンと比べると同じPCでありながら全く別の機械を操作している気分です。8コアもあるとどんなに並行作業をしようが動作に全く影響がないのが良いね。
なかでも最大の衝撃は、重い重いと評判のTwitterのWebUIが全く問題なく快適に動くことでした。Twitterが重かったらPCを新調すれば良いじゃない!!

先週の土曜日に新PCが到着して昨日までずっと環境移行を進めていました。写真は2台のマウスを両手で使い、キーボードを2枚前後に並べて新旧のPCを操作するの俺の図。ちなみに左端のモニタが旧PC、真ん中と右端のモニタが新PCに繋がっています。
この状態で1メートルも離れていない新旧のPCの間をDropbox経由でファイルをやりとりしていました。クラウドの無駄遣いや……
さすがにこれは無駄が過ぎるので今は旧PCにVNCを入れてネットワーク経由で操作するようにしています。膝の下で旧PC(Pentium Dマシン)を動かしていると背面から出てくる熱風が俺の身体の方へ立ち上ってきて気分は未だに夏です。いやほんとに暑い。