読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

リリカルなのはStrikerSの軍事ネタとの相性の良さは異常

統制派と皇道派じゃないが、時空管理局内部が魔導師と魔法を使えない一般人で二つに割れてそうに思えて仕方ないんですが。
武装隊で魔導師の勢力が強いけど逆に軍政部門では一般人の勢力が強いとか。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 1〜9話 - 偏読日記@はてな

気が付けば、2話の「私、自分の部隊を持ちたいんよ」のシーンがが旧態依然とした軍上層部を変革するべく密談する同期の青年将校たちにしか見えなくなっている俺

id:lieutenantAの人と上記のネタで話していたら、「バーデン・バーデンの密約」というものの存在を教えてもらう

「士官学校同期の3人が軍の革新に向けて同志を募り協力することを誓い合った」って、まんま2話の例のシーンじゃないか!

勢いあまってネタサイト作成 ← 今ここ


というわけで作ってみました。

書いていて痛感したけどホントなのはStrikerSは軍事ネタ(なかでも特に組織ネタ)と相性が良すぎると思います。
年号と固有名詞を書き換えるだけで普通に文章が成り立ってしまうのが恐ろしい。