読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ヤンデレデータベース

雑記 Web

ここは、歴史に名を残す偉大なる乙女たちのデータベースです。  
愛のために生き、愛のために戦い、愛のために散っていった……“修羅場ヒロイン”や“ヤンデレヒロイン”たち。  
そんな彼女らの生涯を褒め称え、その功績を後世に伝えるための殿堂でもあります。

ヤンデレデータベース

その手のキャラクターの名前を列挙するなら誰でも出来るんですが、これの素晴らしいところはそのあまりにも気合の入りすぎた解説文。
取り上げられている人数に比して解説のついている数がかなり少ないのも納得です。
データベース作成者のキャラクターへの愛に満ちた紹介文はそれを読んでいるだけでも楽しいですよ。


が、個人的に少し気になるのは修羅場系SSスレ発の人が載っているところ。

対象を商業ベースの作品の登場人物に限るべきかと問われるととても難しいところですが、幅を広げすぎて「ぼくのかんがえたすてきなやんでれ」で満ちてしまうのもそれは困るわけで。

管理人氏が修羅場系SSスレ界隈出身の人であることや、もともとこのデータベースは同サイトの別企画修羅ダービーに登場する人物の解説として成り立ったところからすると不思議なところは無いんですけどね。

載っている数人も十分に取り上げられるだけの「資格」がある*1とは思いますが、はてブやニュースサイトなんかで取り上げられて初めてこの記事を見た人には何が何やらだろうなぁ。


(追記)いまこれを書きながら久しぶりにSSまとめサイトを見に行ったら、荒しにあって公開停止してました
悲しすぎる……

*1:元ネタ小説を読んだ限りでは