読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Twitter Cardを設定してみた

AmazonやTumblrやYouTube、TogetterのURLをTwitterに投稿すると、発言に埋め込まれる形でリンク先の記事概要が表示される仕組みがありますよね。Twitterの側で認めた特定のサイトにだけ可能なのだとばかり思っていたあの表示形式、「Twitter Card」というものを設定して申請すれば誰にでも可能だそうで。

設定の方法とTwitterへの申請については既に先行して詳しく書いている記事がありますのでそちらを参照。

俺もこれらの記事をほぼそのまま参考にして設定、3/12深夜に申請したら3/13朝にはTwitterから承認した旨のメールが届いていました。
ちなみに申請の際のBlog概要は "Reviewing novels, animes, games, and etc." としています。


表示イメージはこんな感じ。

申請が通れば過去にツイートした物についてもさかのぼって適用されて概要が表示されるようになるようですね。
1日で設定から申請まで終わるくらい簡単にできますし、はてなダイアリーを積極的に更新してTwitterにURLを流している人はやって損のない設定なのではないかと思います。