偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはStrikerS 12〜13話 一人実況

やっと12〜13話が見れましたよ。 というわけで恒例の実況感想。 相変わらずミリタリネタと組織ネタばかりなのはもうあきらめてください。 「普通」の感想なら他にも書いている人は沢山居るし、たまにはこんなのも良いでしょ? でも一言だけ言わせてもらえれ…

レギオン―きみと僕らのいた世界

レギオン―きみと僕らのいた世界 (電撃文庫)作者: 杉原智則,山都エンヂ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る レギオン〈2〉きみと僕らのいた世界 (電撃文庫)作者: 杉原…

HDD入れ替え

以前書いたようにDebian etch + mythTVでHDDレコーダー化していた旧PCですが、あまりにも空き容量が少なすぎて3時間くらいしか録画できなかったので新しいHDD買ってきてシステムごと入れ替え。コピー自体は直ぐに出来たんですが、そこから起動できるようにな…

それでも買ってしまう奴(=俺)がいるからそういう商売が成り立ってしまうんでしょうね……

だが、心配のしすぎではないか。 一見確かに1巻に3話、約80ページ弱というのは商業誌として薄すぎるように見えるが果たしてそうだろうか。 それは一面的な見方につき、的外れというほかはない。 これが商業誌ではなく同人誌と考えれば80ページにつき5…

宇宙消失

宇宙消失 (創元SF文庫)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 107回この商品を含むブログ (185件) を見るSFなんて聞くとまず思い浮かぶのは「長門有希の100冊」(もうこの…

今日の購入物

覚悟のススメ(4) MCあくしず Vol.5 ブンダバー! はつ恋連合艦隊 学園カゲキ! (@とらのあな) もう少しこう、なんというか、属性を幅広くというか……いま机の上に並べてみたら「学園カゲキ!」があまりにも異端すぎてもう。 火星縦断 樹海人魚 キスとDO-JIN!…

リリカルなのはStrikerSの軍事ネタとの相性の良さは異常

統制派と皇道派じゃないが、時空管理局内部が魔導師と魔法を使えない一般人で二つに割れてそうに思えて仕方ないんですが。 武装隊で魔導師の勢力が強いけど逆に軍政部門では一般人の勢力が強いとか。 魔法少女リリカルなのはStrikerS 1〜9話 - 偏読日記@はて…

あたまのなかはピンクいろ

タイトル見ただけで判る人は判ると思いますが、昨今ネット上で話題をさらっているアレをやってみましたよ。 しかし「成分解析」が一昔大流行したときも思ったけど、こういうのってどうやって結果出してるんだろう。完全なランダムというわけではなさそうですし…

「6」トレーラー公開記念 エースコンバット歴代OPムービー&MADまとめ

エースコンバット6 解放への戦火 トレイラームービー OPムービーやトレイラームービーを映画の予告編風にするのは「5」の頃から始まり既にエースコンバットシリーズを象徴するものになりつつありますが、今回も相変わらずのクオリティ。 ぜひともYouTubeの…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 10〜11話

やっと見れたので感想。 1〜9話の感想はこちら。魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (119件) を見る そしてついにDVD1巻をamazonで予…

「あわせて読みたい」登録してみた

「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。 あなたのブログ専用の画像をサイトに貼るだけでどんなブログ(※)でも参加できます。 レコメンデーションエンジン 「あわせて読みたい」 無料 面白そうだったので張…

「感動して泣いちゃう」って、脳内に展開した「物語」が精神のカーネルメモリを侵食してるだけだよね

(私の)(ラノベの)読書は、 インストール : キャラクター インストール : 世界観 本文の読み込み… という雰囲気なので、軽いキャラクターの作品は、メモリやHDDを圧迫しないで読める。 どういうDLL構成になっているのかわからないけど、ツンデレキャラ…

すぱ☆るた 〜もってけ!300(スリーハンドレット)〜

(via 眼帯少女パラベラム) タイトルが内容を全て表してるのであえて説明はしませんが、ラスト付近で時間が余ったからスポンサー告知も入れてお茶を濁したのね、と思って観てたら凄いネタが来て噴いた。 確かにスポンサーと「ご覧の○○」の提供だけど、だけど…

円環少女(5)

円環少女(サークリットガール)〈5〉魔導師たちの迷宮 (角川スニーカー文庫)作者: 長谷敏司,深遊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (71件) を見る 唾棄すべき平和を打ち壊して、戦争を始…

はてなキーワード「邪悪ヒロイン」

流石の俺でもこれは引くわwしかもキーワード自体作ったの自分だし。 毎度おなじみ邪悪スレとか、mixi邪悪コミュとか、愛好者はそこそこ居るはずなのに用語としてはそれほど受けいけられてないんだなぁ…… せめて「ヤンデレ」くらいには有名になって欲しいで…

300(スリーハンドレッド)

「旅人よ、行きて伝えよ、ラケダイモン(スパルタ)の人々に。我等かのことばに従いてここに伏すと」 テルモピュライの戦い - Wikipedia GHQさんのところで最初に情報を知ってこれはぜひとも見に行かないきゃと思い、その後に公開された日本版の予告編を見てさ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 一人実況(〜9話)

本当はこちらを今日の更新内容にしようと思ってたんですが、あまりにも長い上に支離滅裂すぎたので正規の感想とは別につけてみる。 ミリタリネタと組織ネタに走りすぎなのは仕様です。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 1〜9話

周りが盛り上がってるのについていけないのが我慢できなくなってきたので某所で9話まで一気に視聴。A'sまではあくまでもアクセントにしか過ぎなかった軍隊ノリが、StrikerSではむしろそちらがメインになった感があって最初はだいぶ戸惑いました。 が、しばら…

「狼と香辛料」「DIVE」コミック化

平和の温故知新@はてな - 「狼と香辛料」が電撃マ王でコミック化 森絵都のジュブナイル小説『DIVE!!』が、今月、「少年サンデー」で漫画化されるらしい。 Something Orange 「狼と香辛料」は1巻出てから一年と少ししか経っていないのにもうコミック化ですか。…

ミリタリ魔法使い萌え

軍曹は大体の見当をつけると、後ろを振り返って、軽自動車のトランクをごそごそと掻き回している部下を怒鳴りつけた。 「カーリン!始めるぞ!」 「は、はいぃ!」 いかにも情けない声を上げて、トランクの陰から若い兵士が駆け出してきた。 何やら、ごてご…

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS (1)作者: 都築真紀,長谷川光司出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/05/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 40回この商品を含むブログ (116件) を見る初登場のときは小学三年生だったなのはさん達すっ…

人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (585件) を見る わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は”妖…

Debian etch + GV-MVP/RX2W + MythTV でハードディスクレコーダー自作してみた

(↑HDDレコーダー化した旧PCにリモートデスクトップ接続中) 俺は月のTV視聴時間が1時間を切るくらいの本当にテレビを見ない人で、どうしてこんなに見ないんだろうと考えるとやはり一番の理由は放映時間に合わせて生活するのが面倒だから。それなら簡単に録画…

今日の購入物

amazonから届いた分も合わせて。 魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS 本当の潜水艦の戦い方 戦術と指揮 円環少女(5) 宇宙消失 昔は見つからない新刊を探しに本屋を巡るのがある意味楽しみでもあったんですが、バスに乗って隣町の本屋まで足を伸ばす…