偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日で劇場版Fateと劇場版リリカルなのはを観たら疲れた

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』 どちらも道内での上映劇場がスガイシネプレックス札幌のみだったので、1日で2本連続で見ると言う荒行をこなしてきました。札幌スガイビルに6時間くらいこもって…

最近の読書(2010年1月版)

ちょうど1月も終わりと言うことで、今年に入ってから読んだ本の感想記事をまとめて書いてみます。 掲載順はそのまま読んだ順。 紫色のクオリア (電撃文庫) あらゆる世界の経験を糧に、全ての可能性を、武器に── さあ、トライ&エラーをはじめよう。 「人間が…

Fifefox3.6にアップデートしたら人生が快適になった

Fifefox3.6にアップデートするついでに思い切ってプロファイルを作り直してクリーンインストールしたらやたら動作が速くなって歓喜。 Fifefoxを使い始めたころ(firefoxはじめました - 偏読日記@はてな)から4年間ずっとアップデートし続けて肥大化したプロ…

2年前に書いた「やる夫は鳥人間コンテストに出るようです」を晒してみる

これだけ色々なネタが扱われているのにどうして鳥人間コンテスト/人力飛行機ネタのやる夫スレが無いのだろう、と思うことはありませんか? 俺は不思議でなりません。 疑問を抱くだけでは飽きたらず、無いのなら自分で作ればいいと「やる夫は鳥人間コンテスト…

"まんまんちゃん”は、全てを見守る - 「まんまんちゃん、あん」

まんまんちゃん、あん。 1 ──バカな子 親切や優しさが 善意からしか出てこないと そして 善意からは 親切や優しさしか生まれないと信じてるのね 寺の跡継ぎと結婚したはいいものの、夫の事故死により二十歳前にして未亡人となってしまった主人公。 ふってわ…

「どりぱら」おつかれさまでした

土曜の昼に羽田に降り立ち、月曜の昼には東京を発つという駆け足の上京でドリームクラブオンリー同人誌即売会「どりぱら」参加してきました。 併催のラブプラスオンリーと触手オンリーから流れてくる人も多く、少ないながらも終始人出が絶えなかったです。 …

だいっきらい だから、大好き - 「スキトキメキトキス」

唐突になんですが、ゆきすぎた好意のあまりに他のことが目に入らなくなってる女の子って最高ですよね。中学生くらいだとなおよし。 そんな俺がid:pub99氏の感想記事(スキトキメキトキス 感想 - ここにいないのは)で知った「スキトキメキトキス」というフリ…

ドリームクラブオンリー即売会 「どりぱら」参加します

2010年最初のイベント参加はいまだ勢いさめやらぬドリクラオンリー。 ということで、「どりぱら」参加の告知記事です。 イベント概要 ドリームクラブ オンリーイベント「どりぱら」 1/17 都立産業貿易センター(浜松町館) 3階 "ど12"「宇古木亭」 頒布物概要 …

「ボタン穴から見た戦争 白ロシアの子供達の証言」

私たちはレニングラードからウラルのカルピンスク市に連れて行かれました。私たちの学校全体が移動したのです。カルピンスクではみんな公園に駆けつけました。私たちは公園を散歩したのではありません。公園を食べたんです。 ことに好物だったのは落葉松で、…

コミックマーケット77お疲れさまでした

昨年に引き続き大晦日開催となった今年の冬コミ。 以下、写真を交えて簡単な行動レポートを記してみます。