偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ガンパレード・オーケストラ 白の章

公式サイトよりもITMediaのレビューの方が内容に詳しく触れているのはどうなんだろ、というわけで小島航プレイも2/1まで到達。
12月下旬〜1月上旬くらいは一気に敵が強くなった割に俺の技術向上と戦力の強化が間に合わなくて毎日が死の恐怖との戦いの超スリリングな日々を送ってました。


今は上記の不安要素が解消され楽に戦闘をこなせるようになっているのでそれほどの緊張感はありませんけど、あの「今日出撃あったら俺(もしくはクラスメイトの誰か)戦死するな」という胃が痛くなるような雰囲気の中過ごしてこそガンパレという気もしますね。


それにしてもガンパレードマーチ(以下マーチ)とは戦闘が完璧に別物になってますね。
マーチの友軍や同僚パイロット達は役立たずの代名詞と言った感じで戦果を稼ぐためには単独出撃が基本でしたけど、オーケストラの友軍&同僚はあれに比べれば神。
マーチが一人で敵を全滅させるエースパイロット気分を味わうゲームだとしたら、オーケストラは巧みな指揮のもと損害無しで敵を屠る名小隊長気分を味わうゲームですね。


そして人間関係ゲームとしての面でも、マーチにくらべ異常なまでにコマンドが増えていて驚きだったり。
こちらはほとんどシステムが変わっていませんが、とりうる行動の幅が3倍くらいになっている気がします。


おかげでマーチでは「一緒に歩こう」位しかなかったエロコマンドも異常に充実。
初めて一覧見たときは吹き出しそうになりました。
「仲の良い異性を自宅にお持ち帰り」が普通に可能なのを見た時は自分の目を疑ってしまいましたよ。ソニー的に大丈夫なのかこれ。