偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ガンパレード・オーケストラ 白の章

小島航プレイは膠着エンドで1周クリア。
1月半ばくらいまで戦闘に慣れなかったので最終撃破数は208。
なんとか戦死者0で終わらす事ができましたけど、3回リセットしてしまったのが悔いの残るところかも。
次回はノーリセットで戦死者0を目指しますよ。


勲章は介入期間終了(2/29)のぎりぎり数日前に黄金突撃勲章(敵200撃破)を取り、意外なことに最終日に絢爛舞踏章(戦況有利時に大勝10回)獲得。
ガンパレードマーチ絢爛舞踏章(敵300撃破)はかなり取るのが難しい勲章だったのに、今回は最初のプレイから取れてしまって拍子抜けです。
むしろ黄金剣翼突撃勲章(敵400撃破)の方が難しいかもしれません。同期間であと200体撃破なんて可能なのか。




買った日の日記でも書いてますけど、終えてみればまさに「ガンパレードマーチ」の正当なる続編でした。
世界観を継承とかそういう以前に、ガンパレードマーチガンパレードマーチである最大の立脚点である例のゲームシステムがより洗練された形で使われているという事こそが続編たるゆえんですね。

クラスメイト達ひとりひとりに一連のストーリーイベントが用意されていたりするところは決まったストーリーなんて有って無きが如しのマーチに比べて改良された点かもしれません。


まぁ、良いところが増えたのと同じくらい悪いところも増えている気もしないでもないですが。


マーチを面白いと感じた人(=俺)はほぼ間違いなく楽しめると思いますけど、それ以外の人には激しく微妙です…
そもそも公式サイトに内容の説明がろくに無いと言うのがどうかしてます。
それなりにシステムを説明しているITMediaのレビューも恋愛部分に傾きすぎですし。
デートにこだわりすぎだよITMediaの中の人。