偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

委員長お手をどうぞ


4575830356 委員長お手をどうぞ (1)

山名 沢湖
双葉社 2004-11-27

by G-Tools

俺の中にこんなほのぼのラブコメを普通に楽しめる純な心が未だに残っていたなんて驚きだよ!!(観点違う)


BOOKOFFで見かけてろくに中身も見ずに表紙買い、というかタイトル買い*1したんですが予想以上に面白かったです。

コテコテのラブコメ(選挙管理委員長)から友情もの(卒業アルバム委員長)、なんだかよくわからないもの(放送委員長・美化委員長)まで。
学生でありながら学校の運営に携わる側であるという「委員長」の微妙な立ち位置を実に上手く描き、仕事とプライベートの兼ね合い(というほど大げさなものでもないですが)をテーマにした物語with若干ラブコメ風味として十二分に楽しませてもらいました。


4話位まで気づかなかったんですけど、何気に全ての話が同じ学校を舞台にしているのも驚きでしたね。
とりあえず図書委員長と体育"副"委員長だけはガチ。

*1:「委員長」に心惹かれた