偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

コミックマーケット71参加レポ

3回目にして初めての全日参加となったC71参加レポです。
それにしてもいろいろあったなぁ。


12/29 (1日目)

・6時頃に東京駅到着。キャリングカートを引いた女性が駅構内にやたら沢山いるのを見て今日がコミケだという事を実感
・東京駅発のバスに乗ってビッグサイトへ向かい、7時ちょっと過ぎくらいに到着
・並んでいる間に狼と香辛料(3)を読了。アマーティマジ噛ませ犬
・隣の女性二人組みがずっとお絵かきしりとりをしているのを見て和む
・10:40頃に入場。このとき出来心でTYPE-MOONブースに並ぼうとか思った俺が馬鹿でした
・11時くらいまでそもそも自分が何の列に並んでいるのかすら不明
 「TYPE-MOON最後尾こちら」の札を見つけるのにえらい時間がかかった
・11:30 それまでまったく移動していなかった待機列がやっと動き始める
・12:45 企業ブースの建物入り口まであと数十メートルのところで列停止
 どうせすぐ動くだろと思ってたらここでまさかの45分待機
・13:40 TYPE-MOONブース到着。
 入場から3時間、ビッグサイト到着から6時間半にして始めて屋内に。
・疲れきって虚脱状態で企業ブースを見て回る
Dies irae体験版配布の15分程度の待機列が異常に短く感じる自分にびっくり


・15時くらいに撤収
・東京駅で山手線待ってる俺に、「コレに乗れば秋葉原行けますか?」と訊いてきたおっさんは何をしたかったんだろうか


・会社の納会を終えて駆けつけてくれたいと播き氏littleBSD
・店員のお姉さん方がやたらフレンドリーなのにびびる俺ら
コミケカタログ広げてたら店員さんと「明日何処行くんですか?」という話になり、気がつけばテニプリサークルの載ってる部分を切り取ってお姉さんに渡す事に(俺はどうせ女性向けには行かないし)
・カタログ切り取りのお礼としてサウンドドロップ「萌え-moe-」の「ツンデレ」を貰う どうしろっつーねん

・盛り上がりすぎて終電過ぎてしまったのでホテルまで歩いていく羽目になる

12/30 (2日目)

・昨日同様東京駅発のバスでビッグサイト
 バス内男女比が2:8くらいで少々肩身が狭い
・10時頃到着、10:30頃入場
・「近衛衆兵鉄虎501大隊」のミリタリ系サークルにあるまじき行列(約20分待ち)に驚き
 が、昨日のTYPE-MOON待機列を思い出せばすべて許してしまえそうになる自分がちょっと嫌
・そしてなのはオスプレイ本のクオリティの高さにもまた驚き

・メカミリ系でいろいろ買い物
・「日本海軍の装甲板の開発過程について」なんてネタで同人誌出してるサークルを発見し、サークルの人と装甲板の化学組成についてとか九五式軽戦車の溶接ビードについてとかマニアックにも程がある内容で盛り上がる

・午後は企業ブースへもう一度


・夜は秋葉原での佐藤大輔MLオフ会に参加。
 参加者の一人が持参した皇国の守護者」漆原×新城本に悶絶 それはねーよwww


アン中尉宅に宿泊 どうもありがとうございました

12/31 (3日目)

・7時ちょっとすぎに到着
・並んでいる間に「春期限定いちごタルト事件」読了
 小山内さん黒いよ小山内さん


・10:40頃入場
・東館の壁サークルに幾つか並ぶ
 いくら列が長かろうが一昨日のTYPE-MOONを思い出せば(略

 
・午後は西館へ こっちはまったりしていていいなぁ
・15時ごろからは疲れたので動かずにずっと休んでた
・16時コミケ終了とともに故米沢代表に黙祷
 黙祷のアナウンスが流れるとざわついていた館内が水を打ったように静かになっていくのは凄かった


・荷物抱えて東京駅へ そしてそのまま新幹線で実家へ帰省


会場の熱気と人込みに圧倒されるばかりだった1回目、来たからには何か買わなければと気が急いて無駄な買い物をしまくった2回目とは違い参加3回目たる今回のコミケは慣れてきたお陰でなかなか有意義に過ごせたと思います。
自分なりの楽しみ方が判ってきたとでも言いますか。
ネット上だけの付き合いだった方々の何人かに実際に会うことが出来たのも収穫でした。


しかし惜しむらくは事前の下調べをもう少し綿密にやっておけばよかったということ。
特に3日目は巡回ルートを考えないで適当に回ったため時間をかなり無駄にしてしまい、事前計画の6割程度しか買えませんでしたよ…