偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はつ恋連合艦隊

ついでに「続 海軍製鋼物語」発送メールもキター

はつ恋連合艦隊

はつ恋連合艦隊

というわけで、(何の関係もありません)だいぶ前に買ってた「はつ恋連合艦隊」をやっと読了。
大日本帝国海軍の通史を一冊で手っ取り早く学ぼうって言うのには実に良い本。

「地獄の海」とかそういう個々の戦場についての本ばっかで、通史をまともに学んだことが無かった俺にはちょうどいい内容でした。

萌えミリ本としては……可も無く不可もなくというか。や、それはつまり標準以上ってことですが。
表紙だけで買った奴(いるのか?)は内容のガチっぷりにびっくりしそうです。


あと、「栗田艦隊のレイテ湾突入は幻想」「『運命の5分間』なんてなかった」等々、なにげに軍ヲタの幻想(それこそ仮想戦記のネタなんかになるような)を打ち砕いてるとこも地味に良し。