偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

コメントレス

先週の「サラリーマンNEO」内での「商品は求人誌1年分」というテロップが「商品は同人誌1年分」に見えたり、 徒然なる読書の日々出張版 - 萌える春秋戦国史 その1 を読んで最初に思った感想は「褒似=無感情系邪悪ヒロインだったりする俺はそろそろ少し頭を冷やしたほうがいいと思うんだ。


というわけで、偏読日記@はてな - エロゲ/ギャルゲプレイ時の「攻略順」の決定法のコメント欄があまりにも長くなったのでこちらでレス。

Kのゲーム本箱管理人さん
『攻略順を気にしすぎて、攻略サイトとか評判待ちをしているヘタレです(自分でも過剰に気にしすぎてHP作ったぐらいなんで)
考えすぎてどうしようもないときはいっそそうした方がいいかもですな。
いっぺんにゲームを買った時のプレイ順すら気にするのは流石におかしいですかね・・・』

サイト見させてもらいました。世に数多のエロゲ攻略サイトが溢れる中、「推奨攻略順」という観点に着目しているのは中々秀逸なのではないかと。
他ヒロインルートで重大なネタバレがあるゲームとか普通にありますからね……
各シナリオが絡み合う系統のゲームをやるときにはそちらのサイトを参考にさせていただくとします。

shinさん
『自分は明らかなメインヒロインは最初か最後にする派です
そして裏ヒロインが確認できている場合は最初メイン→最後裏、という具合ですね
隠しヒロインがいそうな場合もメインから始めることにしてます
なので弾丸執事ではセルマを最初にしました
結論として、最初と最後は大事にしたいタイプなのです』

確かに、プレイの最後を締めくくったルートが後味の良くないものであった場合ゲーム全体の後味が悪くなるというのはありますね。
私はメインヒロインとかそういうのをあまり気にしないタイプなんですが、確かにお話に一番力が入っている事が多いのはメインヒロインな訳で。

『皆さん意外と真剣に考えてるんですね
私なんか気に入った選択肢を選んでいって結果的にフラグたったらそれでOK
フラグたたないでバッドならそれもまたOKってな感じですよ』

いやー、俺を含め皆さんちょっとエロゲに必死になりすぎてるんじゃないですかw
最初のプレイではあえてバッドエンドに進むというプレイスタイルを採る人もそれなりの数いるようですね。

Foolさん
『セルマ最初には行けないんじゃ……。』

あからさまにメインなのでそんなこともあるかと思ってたらやっぱりそうなんですか。
雪さんルートから行って正解でした。



上記のコメント以外でも、やたら沢山のサイトで紹介&管理人の「攻略順」決定法を書かれてちょっと驚きです。まさかここまで反応があるとは。
そして本当に十人十色の「攻略順決定法」を見る事が出来とても楽しかったです。
……にしても、「小さい順」(何がだ)を採用している人がやたら多くて噴いた。このロリコンどもめ!