偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ファミリーマート入店音を聞くと、人力飛行機を飛ばしたくなる

【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】‐ニコニコ動画(ββ)

今はもう思い出の中の大学生時代、俺は人力飛行機サークルで人力飛行機を作ったり飛ばしたりしていました。
あのころ、我がサークルの人力飛行機のテストフライトと言えば飛騨山中の農道空港で実施されるのが常で、夜23時頃に大学を出発して深夜3時頃に飛騨駅前に到着。駅前のファミリーマートに大挙して押し寄せて朝食を買い込み、そのままフライトに向かうのが恒例となっていました。


最初は何とも思わなかったものの、何度も同じスケジュールを繰り返すとその行動自体に愛着とでも言うべきのものが湧いてきます。
それが、サークルにとって重要な行事であるテストフライトの前ならなおさら。
おかげで、深夜、人気の絶えた飛騨高山駅前でファミリーマートのドアをくぐり件の入店音が流れてくると、また今日も飛行機を飛ばしにこの場所に来れた、と妙な感慨にふけってしまったものでした。
大学5年間で通算すると20回くらい件のファミリーマートを訪れてますからね。


そんなわけで、ふとしたきっかけで見つけたこの入店Remixを聞いても「テストフライトしないと!!」と言う気分に。最期にあのファミリーマートに行ってからはや5年以上が経つのに未だに思い出してしまうとは、存外に俺も思い出に縛られているようで。