偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ゴールデンウィークなので北海道を横断した

北海道に住み始めて8年、稚内、小樽、函館と北海道の東西南北のうち北・西・南は行ったものの東は日高山脈を越えたことすらありませんでした。
今年のゴールデンウィークは上京しないので時間があり、せっかくですので5/2~5/5の4日間の休みを丸々使って道東へ旅行してきました。

厚岸へ

2015-05-02 13.45.59

2015-05-02 15.06.46

2015-05-02 16.13.55

2015-05-02 19.21.08

2015-05-02 20.45.43

2015-05-02 20.54.53

2015-05-02 21.04.41

初日で厚岸まで一気に移動してとても疲れました。帯広で食べた豚丼は美味しかった。そして超長距離運転を済ませたあと、厚岸の宿で日本酒を飲みながら厚岸の宿で食べた牡蠣は最高でした。



厚岸

IMG_3271.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3275.jpg

IMG_3281.jpg

IMG_3286.jpg

厚岸湖はどこまでも浅い汽水湖が続いいて確かにこれは養殖に良さそう。


IMG_3279.jpg

市街地から少し離れたところでさっそく鹿と遭遇しました。


根釧台地

IMG_3291.jpg

IMG_3292.jpg

2015-05-03 13.34.06

2015-05-03 13.34.27

根室の市街地に入る手前、根釧台地の南端を30km近くこんな風景が延々と続きます。国道44号の両側に地平線まで平原が続き、数kmおきに防風林がやってくるあの光景は強烈なものがありました。

納沙布岬

IMG_3293.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3298.jpg

IMG_3302.jpg

IMG_3303.jpg

やってきました日本最東端。寒かったです。
あとモニュメントが巨大すぎてびびる。4~5階建てのビルくらいあるんですよ、あれ……




IMG_3310.jpg

IMG_3311.jpg

IMG_3312.jpg

IMG_3313.jpg

納沙布岬の北側はこういう全く何も無い原野が広がっていました。深い霧の中、周り全部がこういう笹の生えているだけの平原というのはこの世のものとは思えない風景でした。


根室(花咲港)

2015-05-03 17.21.09

霧に閉ざされた根室の市街地。


2015-05-03 18.50.22

2015-05-03 18.50.44

2015-05-03 19.14.54

イクラが美味しかった。


IMG_3314.jpg

IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3319.jpg

IMG_3320.jpg

流石は日本最東端、朝4時頃から明るくなっていました。ロシア語の看板がそこかしこにあるのが異国感ありましたね。

釧路

2015-05-04 14.29.24

2015-05-04 15.46.24

2015-05-04 15.46.58

スパカツを食べて釧路湿原へ。根室と同じく霧がひどくなにも見えませんでした……

帯広

2015-05-04 19.06.04

2015-05-04 20.24.44

2015-05-05 00.05.53


IMG_3321.jpg

IMG_3324.jpg

帯広から西を眺めたときの日高山脈の壁っぷりといったらもう。

総括

とにかく根室が遠くて、4日間を用意してギリギリという感じでした。北海道の広さを身体で思い知りましたよ…… 
ひとまずはこれで北海道の東西南北すべてを制覇です。

そして東西南北全てに行ってみると次はさらに別の所に行ってみたい欲が出てきまして、次は函館とは別の南端である襟裳岬・今回行けなかった東の網走・知床あたりに行ってみたいですね。