偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋ではなく ―― It's not love, but so where near.」Web体験版

恋ではなく ―― It's not love, but so where near. YouTube - しゃんぐりらすまーと『恋ではなく ――』アイキャッチムービー 2009年6月に情報が出てから1年半と少し。ようやく体験版が公開ですよ。 僕夏の過去の因縁・群青の群像劇・潮風の素直になれない二人…

コミケ申込とか近況とか

夏コミの申込ジャンルはシュタインズゲートにしました。 どこを見回しても紅莉栖をメインに取り上げた同人誌ばかりで、まゆしぃ本がほとんど見あたらない現実と戦わなきゃ行けないと思いましてね。 境地としては「そうだ!! 俺が読みたいものが存在しないな…

「長期シリーズの新刊」という書評ブログにとっての鬼門

長らく本の感想記事をBlogで書き連ねてきてつくづく思うのは、シリーズ物の作品、それも十数冊と巻を重ねた長期シリーズの新刊の感想記事の書きづらさ。 「相変わらずの面白さ」なんてつい使ってしまいがちな表現も、それまでのシリーズを読んでいないとさっ…

「夜愁」

夜愁〈上〉 (創元推理文庫) 1947年、ロンドン。第二次世界大戦の爪痕が残る街で生きるケイ、ジュリアとその同居人のヘレン、ヴィヴとダンカンの姉弟たち。戦争を通じて巡り合った人々は、毎日をしぶとく生きていた。 そんな彼女たちが積み重ねてきた歳月を、…

やったー 俺専用全自動エロシチュ生成器ができたよー

就活生の皆さんが「自己分析」してるのを見て、俺も自分の「好み」に向き合わないとと思ってひたすら自分の好きなシチュを列挙した"seiheki.txt"ってのを書いてた2010-02-02 01:28:14 via TwitterIrcGateway 1年前に衝動的に思い立って書き始めてから、とき…

「魔法少女×ロシア解放軍×東部戦線」ネタで短編書いてみた

PCを漁っていたら「魔法少女×ロシア解放軍×東部戦線」という創作ネタメモが出てきた2011-01-29 19:41:44 via TweetIrcGateway 1/29夜に何気なく投下した俺の呟きをきっかけに、Twitter(の、一部軍事趣味者の間)でミリタリ魔法少女ネタが大盛り上がり。 Tog…