偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ガンパレード・オーケストラ 白の章

「初めまして。もしくは…
お帰りなさい」

(マニュアルより)


ただいま!!


高機動幻想ガンパレードマーチ」(以下マーチ)から6年。
ついにこの時が来ましたよ。


いろいろと細かい仕様が大量に変更されていますけど(特に戦闘は全くの別物)、それでもこれはまごう事なき「ガンパレ」の正当な後継者。
むしろ「やれることがありすぎて何をやったらいいのか判らない」あの独特の感覚は強まったとすらいえるかもしれませんね。
初日にクラス全員に自己紹介したらあとは全くの自由ってのはいくらなんでもひどいんじゃないかと。
マーチから入った人ならある程度行動の指針があるでしょうけど、それ以外の人置いてけぼりですよこれ。


システムの変更点は具体的には絢爛舞踏祭ガンパレードマーチ = 2:8 と言ったところでしょうか。 エヴァ2は知りません。
開始直後に「みんなでお昼」を提案してクラス全員から断られて凹んだんですが、それと同時に懐かしきマーチをやっていた頃の思い出がよみがえってきて実に感慨深かったです。
「ああ、俺『ガンパレ』やってるよ」と言う感じで。


現在は小島航をPCにして12/27まで進行中。
まだ戦死者は出していないですけど、敵が強くなってきたのでそろそろ辛くなってきたところです。
マーチのときはゲーム期間が3/1〜5/10で、4/10に敵の大増援イベントがあってどれだけ上手くやっていようとだいたいそこで形勢逆転されてたんですが今回もそういうのがないかちょっと心配。