偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ロシアの卒業衣装はメイド服?!

MURAJIさんの所でロシアの卒業式風景が紹介されていたんですが、女子生徒の着ている服がどう見てもメイド服(それも秋葉原なんかに居そうな「間違った」方向の)にしか見えなくてびっくり。

で、この学校だけが特殊なのかと思って調べてみると同種の写真が見つかること見つかること。
せっかくなので紹介してみます。


男は普通のブレザーなのに女の子はメイド服(エプロンドレス)って……
小学生or中学生くらいでもやっぱりこの格好
群集のなか一人だけそういう格好なのは秋葉原のメイドさんくらい違和感が
この格好に「School girl」ってタイトルつけられてもなぁ 感覚としては制服姿の女子高生の写真みたいなものなんだろうか?


お別れの悲しさ溢れる写真
肩からかけている赤いたすき状のものはなんなんだろう?


小学校(or中学校)の卒業式の頃はおとなしくして服装も地味目でも……
高校生になるとミニスカではじけちゃうのはどこの国でも一緒です



検索して見つけたページ

Unfortunately, the compulsory school uniforms for all grades were abandoned in 1991-1992 in the Soviet Union/ Russia, however schoolchildren of all ages (including high-school ) still wear the old uniforms, but only during certain days, like First Day of School in September, some other holidays, and the Graduation Day in May, as a school tradition rather than as an obligation anymore. I attach a few photos to give readers an idea of good school uniform discipline:

(以下infoseek翻訳)
残 念なことに、全ての等級のための強制的な学生服はソビエト連邦/ロシアで1991-1992年に捨てられました、
しかし、義務としてよりむしろ学校伝統と して、あらゆる年齢の(高校を含む)児童はまだ古いユニフォームを着るが、特定の日だけの間に、5月に9月、若干の他の休みとGraduation Dayで学校のFirst Dayが好きです
もう。私は、読者に良い学生服についての考えを与えるために、2、3の写真(リンク先真ん中辺り)を付けます

404 Not Found

とあるとおり、どうも髪を二つに分け白いポンポンで結びエプロンドレスを着るのはロシアの伝統的な女子学生服のようです。

卒業式(Graduation Day)や入学式(First Day)で旧来の制服と同様の格好をするというのは日本の卒業式で女子学生が袴を着るようなものでしょうかね。あれも昔の「女学生スタイル」ですし。


探したら見つかった入学式の写真
頭のポンポンだけはいつでも付けてるようです


あと、既にエプロンドレスの話とは関係ないんですがどうもロシアの卒業式ではセレモニーのあとみんなで噴水に飛び込むのが恒例行事らしいです
はじけすぎだろお前ら……



関連記事:偏読日記@はてな - AK + ロシア少女 = ??
ここで紹介した「モスクワ第9士官候補生女子寄宿学校」の生徒達もみんな頭に例の白いポンポンつけてますね。