偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

【TB企画】あなたが2008年にやったこと・2009年にやりたいことを教えてください

みなさんあけましておめでとうございます。
日記サイト時代から数えると6回目、2006年初頭にはてなダイアリーに移ってからは3回目の新年を無事迎える事が出来ました。
はてダ移行前や、移行直後から見てくれている常連の方々には惜しみない感謝を。この1年くらいで随分と増えた新規読者の方々には、これから先も末永いご愛顧を。
今年も「偏読日記@はてな」とa-parkをよろしくお願いします。


新年最初の記事という事で、昨年同様にid:tek_koc氏の所のトラックバック企画に参加してみることにしました。


<2008年にやったこと>
去年の初め、【TB企画】2008年に「偏読日記@はてな」で心がけたいこと - 偏読日記@はてな で俺は二つの目標を立てていました。

  • 1 自分独自のネタで勝負できるようになる
  • 2 もうちょっと他人(他サイト)と絡む

去年を振り返れば、喜ばしい事にこのどちらも実現できた1年でした。
前者についてはヤンデレ合同誌をきっかけに同人の世界に足を踏み入れ、冬コミでは自分のサークルで出るまでに。後者についても、去年のゴールデンウィークの上京の際のオフを皮切りに、様々な方々と知り合うことが出来ました。
どちらも「目標」として上記の二つを書いたときに想定していたのとは異なる形での実現となります。*1が、振り返ってみればこちらの方が良い結果を出せたと思うので、今年もこの勢いを維持していきたいものです。



<2009年にやりたいこと>
俺が今年、新しく心がけようと考えるのは以下の3つ。

  • 1 外に出る

何を当たり前のことを、と言われそうですが何気にこれは切実。放っておくと俺は休日を丸一日家にこもって本を読んで過ごしたりしてしまうので。
外に出ても行くのが本屋と図書館だけというのは不健康すぎるので、もう少し行動範囲を広げていきたいものです。せっかく車もあるのだし。

  • 2 教えを請う

最近とみに思うのが、「その道に長けた人」に教えを請うことの大事さ。ありとあらゆる全てに詳しくなることは絶対に不可能で、自分の不得意/不慣れな分野に関しては謙虚に先例を調べ先人の言うことを聞くべきだと言うこと。
俺はやもすると自分の頭だけで考えてなんとかしてしまおうとする傾向があるので、今年1年をかけて意識的に改善していきたいです。

  • 3 (ある程度まとまった量を)書く

Blogでもサイト用の長文でも、またそれ以外の原稿でも、去年は秋以降まとまった量の文章を書く機械が激減してしまったのでこれを昔に戻したいところ。Twitterでは狂ったように発言していましたけれど、あの短文形式に慣れきってしまうのは危険だと思うので。
そして同じ「書く」でも、なんの根拠もなく感覚のみに頼って書いていたいままでのスタイルを続けている限り何処かで自分に殺される気がするので、ある程度ロジックの面も勉強していきたいところ。



以上、まとめて二つのTB企画に応えてみました。来年初め、この記事を見返したときにこれら「やりたいこと」が少しでも実現できているよう心がけて行きたいですね。
とりあえずはコミケ準備で忙しくて放置していたはてなダイアリーの更新を昔のレベルにまで戻すところから始めようか。

*1:コミケにサークル参加なんて全く考えていなかったし、余所との交流もネット上だけのことを想定していた