偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「首都圏での行動限界まであと190000秒です!!」

先週末、Nitro+10周年記念ライブに参加するための上京ついでに色々やってきたのでレポートでも。

6/27 初音おいしいです(^q^)  ライブはじまらないです\(^o^)/

  • 朝の飛行機で上京  アン中尉(id:lieutenantA)と合流するため人形町へ
  • 東京 あまりにも暑すぎる
  • 乗り換えを何度もミスし、道に迷って羽田−人形町の移動に一時間以上掛かった時点で何かがおかしい
  • 連れて行ってもらった寿司屋で自動ドアを必死で手で引っ張って閉めようとしている自分に気付いて驚愕。お前ちょっと頭冷やそうか。
  • 寿司を食べながら水をひたすら飲んでいたら思考力が戻ってきました
  • デザートに初音で冷汁粉・かき氷を食べて完全復活  6月末でこれでは夏コミの時にはどうなるのか今から思いやられます……
  • JCBホールに移動してNITRO SUPER SONIC 10th ANNIVERSARYの入場待機列に並ぶも、機材トラブルで開場が2時間遅れ
  • 待機列の男女比がほぼ1:1  年齢も高校生くらいから俺より二回りくらい上まで幅広く、エロゲメーカーの単独ライブというイベント内容から予想される客層とのギャップにちょっと戸惑ったり
  • 17時頃にようやくライブ開始   傍目にそれと判るくらい混乱している司会のコンビに苦笑
  • 開始早々の「Find the Blue」「Fake me」(いとうかなこ)→「密教の首飾り」「罪過に契約の血を」「嘆きのアラベスク」(FES = 榊原ゆい)という「CHAOS;HEAD」曲6連発で最高にテンションが上がる
  • 流石にBLゲーまでは手を広げていないので、途中のニトロキラル曲ばかり集中して流れた時にはいまいち乗り切れず  代わりに会場内の女の子達の熱狂ぶりはとんでもないものが
  • ライブ後半 「10年間のNitro+作品を曲を通して振り返る」企画でとにかく流れる曲全てが懐かしく、自分がどれだけNitro+ファンだったのかを改めて思い知ったり
  • その他、新作の発表やアニメ版ファントムの紹介など、とにかくファンにはたまらない企画ばかり
  • 5時間で終了するはずが1時間延長し、終了はなんと23時半!! JCBホールを埋め尽くしていたあの観衆達がみな無事に帰れたのか少々心配
  • アン中尉(id:lieutenantA)と合流し、ベルギービールの店を教えてもらう  

6/28 オフ会いろいろ

6/29  涙でスクリーンがにじんだ日

  • 飛行機まで時間があったので新宿バルト9の昼からの回でヱヴァ破を鑑賞
  • ……人間って、あまりにも格好良すぎるシーンを目にすると感嘆のあまり笑うしかなくなり、更にそれを越えるものが来れば心がオーバーフローして涙が出るんですね
  • 基本的にアクションシーンは全編通して笑いっぱなし(嘲笑でなく感嘆をこめて) 終盤は涙で画面が霞んだ
  • 鑑賞終了後はそのまま羽田へ直行して帰宅


振り返ってみれば、およそ50時間弱の上京で、1回ライブを聴いて2回オフに出て1本映画を見るという素敵なスケジュールの週末でした。移動時間以外は常に何かしていた気がするよ……