偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

1冊積んではコミケへゆき 2冊積んではオンリーへむかい 3冊積んではとらのあな……


収納するのを怠けて積み上げていたらいつのまにやら我が家の同人誌たちがものすごい山になってしまったので、一大決心して整理を始めました。

「2冊同じサークルのものがあったらまとめる」という単純な方針を立て、山を崩してまとめてサークル名のインデックスを付けて棚にしまうのをひたすら繰り返します。



およそ半分くらいが棚に収まり、種類ごとに小さい山に分けて積み上げます。



最後に残った1冊しかないサークル/ジャンルのものを判型ごとにまとめて「その他」のインデックスを付けて終了。
久しぶりに部屋のこの部分の床を見たぜ…… 分類されて収納されたので、あとから読み返したくなったときにもすぐに探せてとても便利になりました。収納というものは体系立ててやってこそです。




すっきりした気持ちで押し入れを開けたら去年の夏コミ+冬コミ+今年初頭の各種オンリーイベントでの購入物を紙袋に入れたままものを発見し、それらを全部出して見たらまた最初の状態にもどってしまいました。何だか賽の河原で石を積んでは崩されている気分になりますね…… この場合は積んでるのも崩しているのも両方俺なんですけど。