偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ヒトラーの特攻隊 歴史に埋もれたドイツの「カミカゼ」たち」

ヒトラーの特攻隊――歴史に埋もれたドイツの「カミカゼ」たち 講習では、生還できるわずかなチャンスについて議論しました。以前に敵機に体当たりしたことのある飛行士の話では、その確立は1対9だと言います。10のうち、生還できるのは1くらいだろうと。…

「私のホームページは毎日更新で、一日300ヒットもする!」なんて自慢されても、その、困る

ガンガンJOKER5月号の読み切り「あん☆りみてっど」より、プロ漫画家の主人公に対してヒロインが「自分の方が上手い!!」と主張するシーンの抜粋。 何故わざわざこれを取り上げたかと言えば、ここで彼女の挙げる数値的根拠になんとも釈然としないものを感じ…

最近の購入物

とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]お金と視聴ペースの問題から毎月2巻ずつ揃えているとらドラ!DVD購入も、今月ではや2回目。Blogには書きませんでしたが先月Scene1/2を揃えてます。 こうしてDVDで序盤を見返してみる…

心に積み重なった言葉のエッセンスたちは、いつか化石燃料のようにアウトプットされる

Blog記事の「タイトルの付け方」というのは、それだけで議論が発生しそうなくらい皆が一家言有るものです。 俺はと言えば、そこは完全に感性頼り。記事を書き上げたあとに内容を読み返し、方向性と狙う読者の層を踏まえた上で天啓の如く頭に沸き上がってくる…

90万ヒット

アクセスカウンタの一番上の桁が変わった際にいつも書いている現状記録エントリの時期がまたやって参りました。 とはいえ、実際に90万を突破したのは先月の下旬であり、やみなべPARTYの準備で忙しくて書かないままで居るうちに93万まで回ってましたけど。 20…

やみなべPARTYお疲れさまでした

ようやく更新する元気が出てきたのでひとまず報告。ここしばらく告知系エントリばかりだったのでどうも普通の記事が書けなくなって困ります…… というわけで、さんざん書いていた通り5/17に川崎市産業振興会館で開かれたヤンデレオンリー同人誌即売会「やみな…

佐藤賢一作品の濡れ場 = 「シナリオ重視系エロゲ」におけるHシーン

「やみなべPARTY」新刊告知

5/17 川崎市産業振興会館で開催されるヤンデレオンリー同人誌即売会即売会「やみなべPARTY」に「やん-13a 宇古木亭」で参加します。 <頒布物概要> オリジナル「ヤンデレ」小説 「Double Fanatic」 A5オフセット 32P (2008年冬コミでコピー誌として頒布さ…

ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべPARTY」 参加全サークル新刊情報まとめ

やみなべPARTY 公式HP 来たる5/17日に川崎市産業振興会館で開かれるヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべPARTY」の、全サークルの新刊情報についてまとめてみました。 サークルリストから参加サークルのサイト・Blogを見て回っていたら、これを記事にすれ…

ヤンデレアンソロジー「属性yd05 The School Romance」寄稿しました

5/17 川崎市産業振興会館で開催されるヤンデレオンリー同人誌即売会即売会「やみなべPARTY」にて、有栖山公園さんから発行されるヤンデレアンソロジー「属性yd05 The School Romance」に寄稿させて頂きました。今回は「女子校」をアンソロジー全体の統一…

「かたわ少女」Act 1(体験版)公開開始

※追記 2010/5/13 「かたわ少女」Act1(体験版)日本語版がリリースされました。 詳細については 「かたわ少女」Act1(体験版) 日本語版リリース - 偏読日記@はてな を参照してください。 Katawa Shoujo Dev Blog: Katawa Shoujo Act 1 Preview released! 去…