偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ヒロイン全員がヤンデレのギャルゲ 「止まない雨に病みながら」体験版

ここは2ちゃんねるニュース速報VIP板発のギャルゲー「止マナイ雨ニ病ミナガラ」のまとめサイトです。
血とか狂気とか壁に頭を打ち付けるとか食べ物に髪の毛を入れるとか嫉妬とか妄執とか、そういったポップでキュートなジェノサイドvが苦手な方はご遠慮ください。

凍結されたアカウント

俺 が や ら ず し て 誰 が や る。
巡回先で体験版が出たとのニュースを目にした瞬間気が付けばダウンロードしていました。


で、プレイしてまず思ったのは、原画の人のレベル高すぎ。
下手な商業エロゲ/ギャルゲに比肩するんじゃないかな、これ。
なんだかんだいってまず最初に目に付くのは絵なので、そこがレベル高いに越したことはありませんよね。

そして何気にテキストのレベルも高いです。
「名文」というほどではありませんが、読んでいて不快にならず無理のない程度にネタをかましてくれるというのは簡単なようでいてなかなか難しいことですよ。


体験版の中身としてはVer0.5ってことで各ヒロインごとの個別ルートに別れる前の共通ルート部分を収録。
序盤のみなのでそれほど「ハードな」シーンは期待していなかったし、実際体験版本編では平凡な日常(のなかになにかヤバイ物の片鱗は見え隠れしますが)に終始します。

が、体験版のラストに各ヒロインルートに入った後の「病んだ」シーンの抜粋を入れてきてるのは良いアイディアかと。
あれらハードなシーンの数々を見て、どん引きするかワクワクするかのどちらかで向こう側とこちら側の人間を分けられると思うんだ。


万人向けに売って利益を出さなければならない商業ゲームではなく、シチュエーション特化の同人ゲーなんですから下手に「一般人」向けのハッピーエンドなんかを入れて日和ったりせずに突っ走って欲しいものです。


<参考リンク>
偏読日記@はてな - やんデレ (CAT’S CAFE)
こちらは2ch初ではなく個人製作の同人ゲー。コンセプトとしては同系統なのでこちらも期待大です。