偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

どこにいっても人脈、人脈

「俺は人付き合いが苦手だから、ゲームとかアニメとか出版とかの「クリエイティブ」な業界に行きたい」
とか言う人は沢山いますよね。  
しかし、色んな業界話とか聞くと
「ずば抜けた実力が無い限り、人付き合いが出来ない人ほど、そういう業界に行ってはいけない」
と思うようになりました。

ちょっとした雑感:MURAJIの戯れ言so-net blog版:So-netブログ

どんな世界でも結局最後に大事になってくるのは人脈なんだな、というのは「仕事」ではなくあくまで趣味のヲタ関係でも最近かなり実感しています。
類は友を呼ぶとでもいいますか、意外なところに意外な人同士で繋がりがあったりするんですよね。


そして趣味ならまだ責任もさほど伴いませんが、仕事となれば生活がかかってくるわけで。
属する組織の肩書きなんかが使えず、自分ひとりが最小の単位である「組織に属さないクリエイティブな仕事」では殊更にそういう人の繋がりが効いてくるという事なんでしょうね。

人付き合いが苦手だからそれが許容される世界に、なんて後ろ向きの理由で踏み込んでくる時点で既に駄目だということですか。


俺もヲタの常としてたまには趣味を仕事に出来たら楽しいのだろうな、なんて夢想することもありますがまぁ今のような体たらくではきっと鼻つまみ者でしょう。

つーわけでいまはめっちゃ組織の歯車です>< 明日は月曜日か……