偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「二つ名メーカー」の才能に嫉妬する

二つ名メーカー (via 2008-01-24 - なまくら)

a-parkさんの二つ名は…「混濁貫通(ペネトレイトディシプリン)」です 
http://pha22.net/name2/index.php?name=a-park

二つ名メーカー

ライトノベル風の二つ名」と題していますが、このサービスに触れて真っ先に俺が思い出したのは「レジンキャストミルク
あれも「壊れた万華鏡(ディレイカレイド)」「無限回廊(エターナルアイドル)」等々のルビ芸が光る作品でした。
流石に「拒絶症候群(レベル5)」などの日本語に日本語ルビを振るのはどうかと思うけど。


生成結果を見る限り「漢字1〜2文字+当て字ルビ」のセットが予め大量に用意してあり、入力された文字を何らかの形で解釈して「二つ名」を生成しているようで。
同じ文字を入力すると必ず同じ二つ名が生成されること、どんな文字、例え記号1文字でもそれなりの結果が出る辺りから文字コードなどを使っているのではないかと推測されます。


正直言って生成の仕組み自体はそれほど難しそうに思えない(実は裏で高度な事が行われていたらすいません)のですが、評価されるべきは「ライトノベル風二つ名」というこのコンセプトを思いつく発想力。

以前に俺が 「整合性」「根拠」なんて必要ない 〜画像生成系Webサービスで成功する為のたった3つのたいせつなこと〜 - 偏読日記@はてな で書いたようなことをそのままやられるとね……なんというか嫉妬と賞賛の気持ちが入り混じった複雑な気分。

これはなんだ、つまりこの気持ちをバネにまた何かネタスクリプトでも作れということですか。



レジンキャストミルク (電撃文庫)

レジンキャストミルク (電撃文庫)