偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「a-parkさんにおすすめなのは 如月千早 です!」

THE IDOLM@STER SP | アイドル相性診断

PSP版公式サイトにあったアイマスの今さらながら相性診断をやってみれば、俺にお勧めなのは如月千早だと言う結果が。
初回プレイを雪歩、2周目をあずさ亜美・真美のユニットでプレイしている身でこれが出たのは少々以外でした。


しかし、よくよく自分の心を振り返ってみると、俺の「好きなキャラクター」に共通する属性に(見た目だけなら)ほぼ完璧に一致してるんですよね、千早は。

(前略)
いまはもう閉鎖してしまったギャルゲ/エロゲ女性キャラクターのデータベースサイト「Ragna Archives Network」で、「お気に入りキャラ」の分析を行ったことがあるのでその結果を引用してみます。


11月の戯言 11/11


リンク先に示す、分析の結果出てきた俺の「好きなキャラクター」に共通する属性を転載すると、

【平均設定】
年齢: 18歳 身長: 157cm 3サイズ: 80/57/82
【頻出属性】
1,ストレートロング(6件/75%)
2,不幸少女(3件/37%)
3,トラウマ(3件/37%)
4,家庭的(3件/37%)
5,リボン(2件/25%)
6,黒髪(2件/25%)
7,赤髪(2件/25%)
8,小悪魔系(2件/25%)
9,ヒロイン系(2件/25%)
10,貧乳(2件/25%)


サイトが消えてしまったので確認は不可能ですが、記憶ではこのとき「好きな〜」として登録していたのは、白河さやかフォクシィ楓ゆづき小町つぐみ高屋敷青葉ファルシータ・フォーセット間桐桜遠坂凜 あたり。

貴方はキャラの「見た目」に萌える? それとも「中身」に萌える? - 偏読日記@はてな


……こうしてみると何故いままで千早をプロデュースしていなかったのか不思議でなりません。無意識で避けていたとしか思えないよ。
つまりあれか、もし千早をプロデュースしたら俺はアイマスにはまり込みすぎるからそれを避けるために深層心理がプロデュースさせまいとしていたのか。これはもう3周目で選ぶしかないですね!!