偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アニメ声」を聴いていると、思い出されるのは彼女のこと

はじめて彼女の声を聴いたのは、学生時代の通学路。 犬の散歩をしながら愛犬の名前を呼ぶ、それ自体はありふれた行為だ。しかし俺の意識をひきつけたのは行為ではなく、その声自体だった。 甲高いというほどでもなく、しかし日常で耳にする女性の声からは外…

ハチワンダイバー(7)

ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/02メディア: コミック購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ (100件) を見る おまえ、ババァが全部弱いと思うなよ ババァだから怖いものな…

時載りリンネ!(1)

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)作者: 清野静,古夏からす出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (136件) を見る わくわくする大冒険がしてみたいな。物語みたいな。 …

今日の購入物

先行発売の予約をしていたイー・モバイル D03HWの受け取りついでにいろいろ買い物。昼くらいで切り上げて帰るつもりが結局夕方まで街をぶらついてました。 そして買った側からD03HWをノートPCに装着してモバイル接続を試してたんですがこれはやめられないね…

俺はいま、とてつもない大ヒットの始まりを目にしているのかもしれない

ひまわり - トップページ ErogameScape評価95点、*1 感想リンク集掲載サイト数80オーバー、*2 Twitter検索「ひまわり」での異常な言及数、*3 このゲームは どこまで昇る・・・(伊良子清源風に) 以前このBlogでも絶賛した同人ゲーム「ひまわり」ですが…

二重注文して2本「ひまわり」が家にあるのがむしろ得な気がしてきた

図書館に行くと、絶望に押しつぶされそうになる。

住んでいる町の図書館・隣の市の図書館・近所の大学図書館と利用者カードを3枚も持っているような人間なので図書館にはよく行くのですけど、館内で何を借りようか物色している際、時折強烈に湧き上がる感情があります。 それは、「世界にはこれほど多くの『…

トリプルディスプレイ化しました

冷静に考えると男一人暮らしの部屋の机の上に液晶ディスプレイが3面もあるとか本当にキモイな Twitter / a_park: 冷静に考えると男一人暮らしの部屋の机の上に液晶ディスプレイが ... ここ数日さっぱり更新が途絶えていたのは、前回の鳥人間コンテストに関…

何故オタは「今日の購入物」とか言って自分が如何に変な組み合わせで「商品」を買ってるか自慢しますか?

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateアーティスト: シェリル・ノーム starring May’n出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/05/07メディア: CD購入: 17人 クリック: 556回この商品を含むブログ (274件) を見る 軍事研究 2008…

有力チームが流出する鳥人間コンテストの未来は何処にあるのか?

30年以上続く民放人気番組「鳥人間コンテスト選手権大会」の今夏の大会に、何度も優勝している日本大チームが参加せず、常連の早稲田大チームが希望と違う部門に出ることになった。応募締め切り後、主催者が急に新たな条件を出したことが理由だ。大会は開…

Ustで俺もあっという間にネットアイドル(笑)

ふだん何気なくTwitterで流れる皆の発言を眺めていると、時折目に付くのは「○○ネタでUstやります!」という投稿。 知らない人のために書いとくと、Ustream.TVという映像/音声配信サイト*1を利用したネットラジオやライブカメラ配信の告知の事です。 プロな…

ドイツ空軍強襲飛行隊

ドイツ空軍強襲飛行隊 (オスプレイ軍用機シリーズ)作者: ジョンウィール,John Weal,手島尚出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 強襲飛行隊はルフトヴァッフェ迎撃戦闘機の中で最強…

水平線まで何マイル?

ABHAR Official Web Site - phase 01 水平線まで何マイル?- 何もない部活として学園内で悪名を馳せていた「宇宙科学会」に、とうとう解散支持が下る。存続の条件として彼らが生徒会に示したのは「電気と風の力だけで空を飛ぶ」世界初のコンテストに参加する…

gvim+FirefoxでBlogを書く

文章作成に関するフリートーク - 放課後ハ 螺旋階段デ id:a-parkさんが使っている「gvim」を導入してみました。覚えることが多く難しいですが、身につけることのできたごく僅かな機能から推定して、使いこなすところまでたどり着けば高速化間違いなしと認識…

葉桜が来た夏

葉桜が来た夏 (電撃文庫)作者: 夏海公司,森井しづき出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/04メディア: 文庫 クリック: 58回この商品を含むブログ (59件) を見る 琵琶湖に突き刺さる「十字架」、「十字架」に乗って到来した女性型異星人ア…

旅の恥は掻き捨て、旅の持ち物は忘れ捨て

日々の巡回先オタサイト/Blogは俺とある程度嗜好の方向性が似通ったところばかりなので、時期的にも先日のヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべ祀」がそこかしこで話題に。そこで、「電車に乗らないと行けない地方民だから諦めた」「交通費>>遊興費に…

GWイベント&オフ参加レポ

というわけで、この3日間上京していたのでその間の出来事を簡単にまとめてみます。 改めて一覧表にしてみると買い物し過ぎてて噴きました。そりゃ荷物も重くなるわ。 5/2 2日夜の最終便で羽田空港に到着、そのまま空港近くのホテルに宿泊してホテル内の無…

鳥人間コンテスト出場経験者の視点から「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」の人力飛行機描写を検証してみる

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)作者: 萬屋直人,方密出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/03/10メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 249回この商品を含むブログ (103件) を見る 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 - 偏読日…

GW行動予定

5/3 ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべ祀」参加 5/4 はてダ/twitter繋がりな人達と秋葉原オフ 5/5 コミティア参加 5/6 帰宅 最初はやみなべ祀に参加する予定しかなかったのが、気が付けば東京に居る期間全て参加するイベントが発生してました。ふしぎ…