偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

至高のツンデレゲーにして不十分すぎるヤンデレゲー - 「ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム」

ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲームレビュー - 偏読日記

1年半ぶりの本家サイトの更新は、3年前に発売されたエロゲーの感想記事だよ!! 最新のネタを追いかけるだけがBlogじゃない。

ただいま2008年〜2009頃に10本ほど発売された「ヤンデレ」を企画の中心に据えたエロゲー・ギャルゲーを全部プレイしてやろうという試みを始めていまして、「ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム」はその第一段になります。
Twitterではプレイ中に感想を書いて上記リンク先の感想記事でも強調しましたが、このゲーム予想とまったく違った方向に素晴らしかったです。
どうせ類型的で安易な「ヤンデレ」キャラクターが出てくるだけの話なんだろうと思って始めたら、予想を遙かにうわまわる精度で素晴らしい「ツンデレ幼馴染みの恋人」描写に悶絶。これほんとすごいですよ。
……まあ、逆に「ヤンデレ」部分が本当にとってつけたような描写で落胆したのも事実なんですけど。


ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム
ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム