偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記(3)

未来日記 3 (角川コミックス・エース 129-7)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (163件) を見るあからさまにおかしい人は、「おかしい人」という枠組みでむしろ理…

Op.ローズダスト

Op.ローズダスト(上)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/14メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (102件) を見る Op.ローズダスト(下)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/14メディア: 単行本 ク…

なのはSS予告ムービー

新幹線の切符を取りにいって「はやて」の文字を見て違うものを連想してしまうくらいにはリリカルなのは好きの俺ですが、MURAJIさんのとこ経由で見た3期の予告ムービーにはたまげました。もはやバトルものであることを隠そうともしない、いやむしろ前面に押し出…

零式

零式 (ハヤカワ文庫JA)作者: 海猫沢めろん出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (115件) を見る やるしかない。 設計思想? そんなのはひとつで十分だ。 速度───運命ごとぶっちぎる速度。 …

秒速5センチメートル

いつでも 探しているよ どっかに 君の姿を 交差点でも 夢の中でも こんなとこにいるはずもないのに 山崎まさよし「One more time, One more chance」 「秒速5センチメートル」見てきましたー 一言で表現すれば「昔の女をいつまでたっても忘れられない女々しい男の…

別れの季節

(前略) 肉体的にも精神的にもサイトを続ける余裕がなくなったため、当サイトは3/31日で閉鎖します。3月いっぱいでドメインの契約期間が切れてしまうので、コンテンツが全部消滅してしまいます。ログなり魚拓なりを取りたい方は3月中にお願いします。本来なら…

お引越し

ここ数日まったく音沙汰がなかったのは引越しの準備してたからで。そしてありとあらゆる荷物を同時にパッキングしようとするのは無謀だということを身をもって知った数日でもあり。 準備を始めて二日目くらいに場所を空けようとベッドを片付けてからはリアル…

シグルイ(8)

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/03/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (142件) を見る 一冊丸々使って藤木VS伊良子の仇討ち勝負。 「本気(マジ)かよ」…

こいせん 〜恋する戦闘機入門〜

コミケ不参加のかわり、というわけではありませんが、早狩が文章を書いた本が出ます。残念ながら小説ではありませんが……ま、何事も一歩づつ、という事で。 題名は『こいせん――恋する戦闘機入門――』、イカロス出版様からです。 タイトルを読めば一目瞭然で、…

今年の広島大は凄いよ?!

2ch鳥人間コンテストスレに貼られていたのを転載。広島大学HUESが3/14に行ったテストフライトの映像です。 広島大と言えば双発機というイメージも定着しつつある今日この頃、いつも通りの設計の飛行機で100mくらい飛んでいますね。パイロットが一人、つまり…

新ジャンル「自称ヤンデレ」

オンリー即売会(病み鍋PARTY)の開催も迫り、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで広まりつつあるキャラ類型「ヤンデレ」 たった1年前くらいまでは異端扱い、とまでは行かなくとも萌える人よりガチで引く人のほうが多かったようなこと思うとなんとも感無量です。そ…

シグルイアニメ化とBLAM!映像化のどちらが難易度が高いかを考え出すと夜も眠れません

山口貴由『シグルイ』がTVアニメ化決定、7月より開始 -「最後通牒・こぼれ話」東京国際アニメフェア -記者発表スケジュール公開(3/1)アニメ産業とビジネスの情報 ネット上の反応を見てるとグロとかホモとかを気にしてる人が多いですけど、一撃必殺の度が…

獣耳用ヘッドホンという問題に素晴らしい解決策が!!

CAT SHIT ONEに搭乗する通信兵ボタスキーのヘッドホンの掛け方に果てしない違和感を覚えてから10日余り、俺の頭を悩ませていた獣耳用ヘッドホンの形状についての解決策が意外なところからやってきました。 ASCII.jpに掲載されたワンダーフェスティバル記事に…

はてなロディア欲しい!

今回の「○○欲しい!」キャンペーンはフランスについての商品を紹介することが条件とのことなので、俺が今まで読んで面白かった本の中からフランスと関係あるものを紹介。【送料無料】双頭の鷲(上巻) [ 佐藤賢一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセ…

デスクトップPC使ってる奴はそんなに偉いのかい?

■デスクトップPCがいらない2007年型人間 十年前から変わらない人のチェックリスト 1. OE等の古いメールソフトでメールを読み書きしている 2. Microsoft WordやExcelをよく使っている 3. ウェブは見るだけ(自分でblogを書いていない) 4. モデムやADSLで十分だ…

空母「龍驤」嬢の災難

「まぁまて、この条例(ワシントン条約)では幼女(排水量一万トン以下)にハァハァすることは自由だと考えられる!!」 ↓ 「やはり幼女ではダメだったんだ!」 「大人の魅力をプラスして(格納庫増強)18歳以上だということにしてしまおう!!」 ↓ 「頭が重いよぅ」 ↓…

「試作機」の実戦投入燃え

ガンダムとかで試作機より量産機の性能が低い件について、よく「量産機のほうが性能いいに決まってるだろ」と十年一日のツッコミを入れる人がいるけど、あれはモーターショーにおけるコンセプトマシーンと市販車の関係でどうだ、とか。 そもそも量産に向けて…

海外ヲタのトーナメント(2)

偏読日記@はてな - 海外ヲタのトーナメントで取り上げたlolitron.orgでの海外版最萌トーナメントが予選リーグ終了してました。 決勝トーナメントに進出した8人の顔ぶれは以下の通り。 シャナ(灼眼のシャナ) プリムラ(SHUFFLE!) 高町なのは(魔法少女リリカル…

龍が如く

喧嘩したい人にお薦めの危険な街 神室町 極道と刑事の2人連れなら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた アジトから徒歩1分の路上で町の不良が絡んできた 足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみるとホームレスが転がっていた 武器…

ヨイコノミライ

ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 188回この商品を含むブログ (138件) を見る ヨイコノミライ完全版 2 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メ…

なのはMADいろいろ

先日の日記に書いた通り「魔法少女リリカルなのは」「魔法少女リリカルなのはA's」がえらく面白かったので、その流れのままYouTubeでなのはネタのMADムービーを鑑賞。 なかでもレベルの高かったものをいくつか紹介してみます。 Lyrical on fire MURAJIさんのとこ…

今日の購入物

龍が如く エコーナイト CIRCADIA 偶然立ち寄った中古ゲームショップで安売りしているのを見て衝動買い。 最近出たばかりの「龍が如く」は別として、残りの2本あわせて1000円切るってのが中古PSソフトのおいしいところです。ワンコインで買える値段の奴がいくら…