偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば我が家に乾電池式iPhone充電器が4つも

こんなに買っちゃった…… iPhone購入前に普通の携帯電話の充電器を持ち歩いていた頃からの習慣をそのまま引き継ぎ、俺は携帯用iPhone充電器は常に乾電池式のものを使うようにしています。なぜなら電源が見つからなくとも、乾電池式なら電池を購入することで出…

至高のツンデレゲーにして不十分すぎるヤンデレゲー - 「ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム」

ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲームレビュー - 偏読日記1年半ぶりの本家サイトの更新は、3年前に発売されたエロゲーの感想記事だよ!! 最新のネタを追いかけるだけがBlogじゃない。ただいま2008年〜2009頃に10本ほど発売され…

「化物語」BD全巻をいまさら観てた

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] 友人から借りて化物語BDを数日掛けて全巻鑑賞。いやー、やっぱり俺この作品好きだわ。 ……ただしアニメ限定で。お話の根底にある倫理観や思想のようなものにはいまいち寄り添えないんですよね。表…

初めての総火演

富士総合火力演習・そうかえんとは - 陸上自衛隊@dragoner_JP氏にお誘いを受け、富士総合火力演習(以下「総火演」)を見学してきました。土曜深夜に東京到着、日曜夜には家に帰ってくるという強行軍でしたが、生まれて初めて戦車の実弾射撃を見たりとそれだ…

飲み会 行くたび 積みラノベ 増えるね

最近の流行から、皆の知らない自分だけの名作まで。各人にとっての好きな作品や面白い作品、すなわち「お勧め作品」についての話というのはオタク飲み会での定番の話題の一つ。なかでもラノベは、誰でも1冊くらいは持ち歩いていてサイズも手頃なのでその場で…

夏コミ新刊その他、委託開始しました

夏コミ新刊と、7月のまどか☆マギカオンリーで発行した新刊がそれぞれ虎の穴とアリスブックスで委託が始まりました。 夏コミ新刊 シュタインズ・ゲートまゆしぃ本 「Love me do !」 とらのあなにて委託してます。 本文サンプル:C80_sample.pdf(541kB) もう何…

ポスタースタンドが無いならその場で作れば良いじゃない!!

今年のコミケは奮発してA1ポスターをキンコーズで作っていました……が、入稿して1日くらい経ってから自分がポスタースタンド等の掲示手段をまったく持っていないことが発覚(この時点でコミケ3日前くらい)。 既に上京していたので東急ハンズあたりでスタンド…

コミックマーケット80お疲れ様でした

コミックマーケット80お疲れ様でした!!新刊のまゆしぃ本はおよそ半分くらいが売れまして、残りは現在とらのあなで委託が始まっているところです。既刊のマミさんvs杏子本、まゆしぃ本(去年の夏コミで出したもの)はめでたく完売となりました。 スペースに…

コミックマーケット80寄稿告知 - 「アンリミテッド・テイルズ」

夏コミ新刊「アンリミテッド・テイルズ」@3日目東ポ-30a 維如星を中心としたオルタを愛する物書き野郎ども「フライド・チキンズ」がお届けする「マブラヴ・オルタネイティヴ」シリアス系本格二次創作小説集第4弾。今回は「アンリミテッド・テイルズ」と題…

コミックマーケット80寄稿告知 - 「恋愛ゲーム総合論集」

夏コミ(C80)新刊『恋愛ゲーム総合論集』目次ご紹介 - then-d’s theoria blog ver. id:then-d氏のところから発行される「恋愛ゲーム総合論集」にて、早狩武志の新作「恋ではなく―― It's not love, but so where near.」について書かせてもらっています。「恋…

コミックマーケット80新刊告知 - シュタインズゲートまゆしぃ本「Love me do !」

(8/15追記) とらのあなにて委託始まりました。通販ページへは以下のバナーからどうぞ。 今年もまたコミケの季節がやってきましたよ、というわけで新刊告知です。 イベント概要 コミックマーケット80 3日目(8/14) 東マ39b 「宇古木亭」(twitcmapリンク)…

「寄生彼女サナ」

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)無理矢理に典型的な「主人公の起床〜登校シーンでキャラクター紹介」というテンプレートに乗せたような序盤、おなじく無理矢理に「シリアスな戦闘シーンで締め」というテンプレートに乗せたような終盤の展開がものすごく不自然に感…

動いてるまゆしぃは3倍かわいい!! - シュタインズ・ゲート7話〜18話

シュタインズ・ゲート - ニコニコチャンネルコミケの準備で忙しくて見ていなかった分を2日間かけて一気に観てました。動いてるまゆしぃかわいい!!全体的にとてもストレートなアニメ化、映像化で原作プレイ済みの身には驚きを感じることはないものの、しか…

靖国で会おう!! - 「花咲けるエリアルフォース」&「日本陸海軍の特殊攻撃機と飛行爆弾」

だいぶ前、この2冊を連続で読んだら非常にやるせない気分になったのを季節柄思い出してみたり。 日本陸海軍の特殊攻撃機と飛行爆弾花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫) ちなみに「花咲けるエリアルフォース」は美少女天皇が「桜花」で体当たり攻撃*1で東…