偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ANOS4

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ 自転車創業の新作キタ────────!! ロストカラーズをやった直後に新作発表とはなんと良いタイミングな事でしょう。これは新作出る前にANOS1たる「あの 素晴らしい をもう一度」もやっておくべ…

東工大Meisterはやはり凄い

以前日記に書いたPanasonicと東工大Meisterによるオキシライド乾電池飛行機が知らないうちにもう飛んでいたそうで。 とりっぱ: 隣でオキシライド機がキューン♪@060521YouTube - 060521OxyrideAtFujigawa(フライトの動画) 流石Meister、綺麗な機体で飛行自…

メールフォーム

ABL計画では弾道ミサイル迎撃のほか戦闘機としての運用も計画されていまして、同一機体AL-1で試験しているためあながち間違いでもありません。 http://www.boeing.com/defense-space/military/abl/(匿名希望さん) はてなブックマーク - 米軍が地対衛星軌道…

修羅場系SSスレ作品傾向分析

初代が立ってから5ヶ月足らずで8スレという異常なまでのペースで作品が投下され続ける2ch修羅場系総合SSスレ。 最初からずっと見続けている俺でも最近の勢いには驚くばかりです。 こんなにたくさん仲間がいたんですね。 まとめサイトには50作品以上が並んで…

SummerDays 1話体験版

ヒキの巧さが際立っていたSchoolDays(以下SD)1話とは違ってなんだか散漫な印象が。 ただの人物紹介と舞台設定解説になっている気がします。 とはいえ字幕が出るようになっていたりシーンスキップを最初から実装していたりと、システム面は本当に酷いもの…

CFRP製アクセサリ作ったよ(その3)

期せずして連載記事になりつつあるCFRPアクセサリ製作記ですが、今日はバッグやペンケースにつけるためのリングを買ってきてみました。 一番大きいのはトートバッグに、真ん中のものはペンケースに。 左端は中途半端な場所に穴を開けてしまったため買って来…

復讐の女神

おなじみ邪悪スレとふり兄さんとこで話題になっているのを見て前々から気になっていたエロゲ逆転裁判こと「復讐の女神」進行中。 脛に傷持つヒロインたちに集めた証拠物件や証言を突きつけ追い込んで我が物にというのが基本の流れですが、この追い込みシーン…

CFRP製アクセサリ作ったよ(その2)

前に書いたCFRPプレートを人力飛行機サークルの工具で加工しようと持っていったら、友人から大きすぎるとの意見が出たので分割。面取りをして穴を開けたのであとは紐かリングをつけるだけです。 小さくなって扱いやすくなったのでトートバッグ以外にペンケー…

電気炉のある暮らし

前に少し書いたとおり、先週の日曜日に人力飛行機サークル用にCFRP部材を焼成するために持って帰って以来俺の部屋には電気炉が鎮座しています。 大きすぎですね。身長の低めの人なら入れそうです。持って帰った当初は邪魔で仕方なかったこいつとの共同生活に…

今日の購入物

アフタヌーン 7月号 臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC) 陽の照りながら雨の降る(初回限定)

ロストカラーズ

ロストカラーズ出版社/メーカー: 自転車創業発売日: 2004/02/22メディア: CD-ROM購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (25件) を見る昨日書いた後やり直してみたらすんなり進めてクリア。 BGMすら謎解きに絡めてくるのは素敵過ぎでした。 言いたい…

本屋が近くにやってきた

普段過ごす講義室や研究室のある俺の学科の校舎から少し離れたところにあった大学生協の本屋が、改装ついでに移転してすぐ近くにやってきました。 はてな移転前から日記読んでいる人にはおなじみでしょうが毎月コンプティークが入荷していたりFateアンソロ売…

ロストカラーズ

ロストカラーズ出版社/メーカー: 自転車創業発売日: 2004/02/22メディア: CD-ROM購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (25件) を見る2年半くらい前に買って以来本棚の肥やしになっていた「ロストカラーズ」をせっせと進行中。 自転車創業のゲームと…

CFRP製アクセサリ作ったよ

実は日曜の夜から月曜の朝にかけて我が家に人力飛行機サークルで使っている電気炉持ち込んでCFRPの焼成をやっていたんですが、その際に炉の空きスペースと端材プリプレグを利用して作ったアクセサリ(?)が今日完成。三角形の短辺と平行/垂直な方向に交互に…

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 (DNAメディアブックス)作者: 書籍編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/05/20メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見る…これなんて歴史群像? 設定としては「ゲームのグラン…

音だ 音が 出たよ

スピーカーを同時購入しなかったので久しく無音の世界に生きていたDimension9150とミニコンポをケーブルを買ってきて接続。 これで動画や音楽をLAN経由でミニコンポとつながっているFMV(旧PC)から再生なんていうわけのわからないことをせずともPCから音が…

お泊り

先週に引き続き人力飛行機サークルで作業して徹夜。 自分以外の皆が寝落ちした深夜の教室で、一人電気炉の温度管理をしているとなんかもう人生の意味について考えたくなってきますね。

今日の購入物

ABARA (上) (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: コミック購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (95件) を見る ABARA (下) (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 集英社…

メールフォーム

航空雑誌じゃなくて、歴群の1テーマムックに近い構成です (いーのさん) 一昨日書いた「群青の空を越えて 筑波戦闘航空団戦闘詳報」についてですね。 言われてみれば確かに。 歴史群像シリーズ「関東独立闘争」なんて感じでしょうか。フライングで手に入れ…

Dimension9150きたよ

昨日書いたとおりDimension9150が到着しました。 驚いたのはその大きさで、今まで使っていたコンパクトサイズのFMVと比べると高さ奥行き幅すべて1.3倍ほどあります。 おかげで体積的には物凄い差が。 性能もすばらしいとしか言いようがないです。起動時間が…

Dimension9150くるよ

ゴールデンウィーク中に注文しておいたDimension9150が明日届くとの連絡が来たので、置き場所を作るべく机周りの模様替えを行いました。 パソコンデスクの上の旧PC用液晶はいろいろと行き先を変えた挙句TVの上に移動。現在の机周りはこんな感じです。 卓上の…

メールフォーム

親切なアドバイスありがとうございます。 a-parkさんの日記を見ているとなかなかの個性がないとだめなのかと思っておりましたので安心しております。 (まりもさん) 昨日のアドバイスが役に立ったようで幸いです。 日記を読む限りでは変な人ばかり人力飛行…

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団戦闘詳報

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 (DNAメディアブックス)作者: 書籍編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/05/20メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見るこれについての情報が群青のシナリオライター氏の日記…

firefoxはじめました

IEコンポーネントブラウザへの不信感が唐突に俺の中に育ってきたのでその勢いでsleipnirからfirefoxへ乗換え。 firefox1.0が出たばかりの頃にもダウンロードして使ってはみたものの、あまり使い勝手が良くないと感じて結局sleipnirに戻してしまっていました。…

メールフォーム

「そらをみあげて想うこと」なら,以前私もやりました.作りが雑で誉めるところを探すのが難しいほどだけど,そんなところが皆無ではないと言ったとこでしょうか. 我々の世代だと「ビューティフル・ドリーマー」や「紅い眼鏡」の頃の押井作品のテイストが感…

帰ろうと思って外に出ると明るくなっている時の切なさと言ったらもう

5/11 明日朝から研究室のセミナーあるから更新しないで早く寝よう 5/12 研究室の新歓で飲みすぎて疲れたから更新しないで早く寝よう 5/13 人力飛行機サークルの後輩達を少し手伝ってから帰ろう、と思ったらそのまま徹夜 飛行機作って徹夜するのなんて下手を…

「出撃!猫耳戦車隊」は実はかなりマジな戦車戦小説です いやほんとに。

ヴィットマン―LSSAHのティーガー戦車長たち〈下〉を読んでたら唐突に啓示が下った(毒電波を受信したとも言う)ので「猫耳 戦車」で検索してみる俺。余りにも頭の悪すぎるキーワードの組み合わせに、大した数ヒットしないだろうと思っていたら34000件もヒッ…

秋葉原って言う街は凄いぞ

元ネタその1 → http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060507/p1 元ネタその2 → http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060509/1147180675

そらをみあげて想うこと

ようやくの事で全ルートクリア。 セーブデータから確認するとやり始めたのはなんと3/12でした。途中で投げ出さないでよく頑張った俺。 終わってみれば実に微妙、というかはっきり言ってつまらなかったんですけど、ただつまらないだけではない何かがあるとい…

マウスパッド新調とか

ここ2年くらい使っていたゲル入りパームレスト付きマウスパッドが、流石に耐用年数を過ぎたのか表面が破れてゲルが流れ出してきたので新調。 思い切ってサンワサプライのOP23シリーズに手を出してみました。 流石にゲルの奴の2倍以上の値段がするだけあって…