偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潮風の消える海に

潮風の消える海に出版社/メーカー: light発売日: 2007/01/26メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 96回この商品を含むブログ (11件) を見るただもう本当に面白かったです。 どれくらいかと問われれば、このblogのレイアウト変更して応援バナー(大)をトップ…

本家サイト更新

本家サイトに「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」レビューを掲載。 去年は年間通して3回しか更新しなかったという放置っぷり*1でしたので、今年はもう少し頑張ろうかと。 プレイしてから時間がたつと長文を書く気力が落ちてしまうので、クリア直後の記憶…

へうげもの(4)

へうげもの(4) (モーニングKC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (137件) を見る 「それは、『弾正』や『大蔵』より格下の名ぞ… つくづく出世欲がのうなったのう左介」…

今日の購入物

お出かけ分 潮風の消える海に 月光のカルネヴァーレ CARNIVAL へうげもの(4) 機動旅団八福神(5) Amazonから到着 補給戦 何が勝敗を決するのか SONG OF SAYA ORIGINAL SOUNDTRACK

愚者のエンドロール

愚者のエンドロール (角川文庫)作者: 米澤穂信,高野音彦,清水厚出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2002/07/31メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 228回この商品を含むブログ (440件) を見る「春期限定いちごタルト事件」がいまい…

俺の中では忍者漫画と言ったら「忍者武芸帳」で決まりです

ミクシィの楽しみの一つに、コミュニティで知り合った仲間と実際に会って、現実社会でも友人になれることがある。その手始めとして最もポピュラーなのが、何人かで集まる「オフ会」だ。 このオフ会で「?」な体験をしたのは、隠れオタクなOLのYさん(24…

お前ら、軍ヲタ度測ってみないか?

巡回先でこんなヲタ度チェックを発見。 1.サークル活動と聞いて連想するのは同人だ。 2.服は親に買ってきてもらう。または親が勝手に買ってくる。 3.「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の内、定期購読していた雑誌がある。 4.ヲタクと呼ばれると自分はマニ…

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 通常版出版社/メーカー: KEY発売日: 2006/04/28メディア: CD-ROM購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る わたしたちは、ロボットです。ですからこれは、忘れることの出来ない、約束です。 これをまも…

自分の書いたblog記事が紹介されるということ

ネット上で文章を書いている全ての人には、自分の書いた文章を皆に読んでもらいたい!!という気持ちが多かれ少なかれあるものでしょう。それはもちろん俺にでも。 そうでないならSNSに引きこもるかそれこそ「チラシの裏」にでも書いていれば良いのです。 が、…

ラノベ背表紙上部の数字を解読してみよう

だいぶ前に友人とヲタショップ巡りをしていた際、ラノベ売り場で「涼宮ハルヒ」シリーズの1巻が「〜の憂鬱」なのは知ってるけどその後の順番が判らないよね、なんて話をしたことがありました。ハルヒに限らずシリーズ物なのに巻数表記をしていないラノベは数あ…

「猫耳メイド」という概念に理論的裏づけを与えてみた

自他共に認める日々どうでもいいこと考えてばかりな人間の俺ですが、流石にコミックトラベル案内所のオリジナル交通カードの中の一枚 「ねこみみ少女は電車通学!」*1から猫耳公民権運動というタームを思いついたときは自分の頭を疑った。いや、単純に 「電車…

潮風の消える海に

マスターアップ!! ライター早狩武志氏のマスターアップに寄せてのコメント とりあえず左サイドバーに応援バナー貼ってみた。 DL版が今週末、パッケージ版が来週末に出るのでどちらを購入するか迷い中。 1週間早く入手できるのはかなりのアドバンテージとは…

海外ヲタのトーナメント

久しぶりにlolitron.org見に行ったら最萌トーナメントが開催されていて吹いた。偏読日記@はてな - 海外ヲタのクリスマスでも書きましたけど国や言語が変わろうがどこでも同じような事してるってことですね。 総勢64人のキャラクターでトーナメントが行われて…

猫侍

帰省した際に近所のゲーム屋で見つけ衝動買いした「猫侍」をここ数日こつこつやってるんですが、あまりのシュールさ(?)に悶絶寸前です。 あの凄さはいくら言葉を並べたところで説明しきることは到底不可能だと思うので、何も言わずに下の画像たちを見て下さい…

Fate/Zero(1)

巷では一般販売も遂に始まったこのFate/Zero、冬コミで入手していたのを今頃読了。 「鬼哭街」と「Phantom of Inferno」*1をきっかけにこの世界に入ったといっても過言ではない俺にとっては上記2作品のライターである虚淵玄氏が書いてるってだけで買いですよ。 F…

RaidersSphere3rd

これは実に良いエースコンバット+インディペンデンスデイですね(褒めてます)ミッション数こそ少ないものの、演出・操作性・グラフィック・音楽どれもとても同人ゲームとは思えない高レベルさ。 まさか戦闘中の無線通信を普通に声有りでやられるとは思わなか…

引越し準備とか

3月末には今のアパート引き払って会社の独身寮入る事になるので引越し会社に見積り取って貰ったりしてるんですが、うち1社から頼んでもいないのに訪問見積りさせてくれと言われて困り中。 後で再生しようと思って学校で拾ったPCが三台あった時とか(結局忙し…

携帯買い替え

1回目の大学3年の6月から二年半使っていたA5501TからW45Tに乗り換え。 基本的に携帯電話なんてみんな同じだと思っている(だからこそ二年半も使い続けた)ので、手に入れた当初は少々薄く軽くなって持ち歩きやすくなったかな、としか思わなかったんですが本格…

げんしけん(9) 特装版

げんしけん(9) (アフタヌーンKC (1183))作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (207件) を見る長きにわたったこの漫画も遂に完結。9巻帯で「アキバ系青春物語」なんて書か…

ひざ上27cmってありなのかそれは

E-GirlsLife.〜女子校に通う腐女子が痛い日常を画くBLOG〜 - 女子高生=ミニスカ 該当記事は近畿だからまだいいものの、北国の冬でもこのスタイルを崩さないのがまた凄い。 東北の某所に住んでいた高校時代、私服高なのでしっかり上着を着込んで通学する途中…

Dies Irae(体験版)

夜毎見る断頭台の夢。 人の首を狩る殺人犯。 それを追う黒衣の“騎士”たち。 常識を超えた不条理が街を覆い、侵食していく。 その異常は二ヶ月前の比ではなく、今まで積み上げてきたすべてのものを粉砕する暴力的なまでの非日常。 変わらなければ、生きられな…

ヤンデレONLYイベント 「病み鍋PARTY」

つ い に 俺 た ち の 時 代 が ! ! …去年の俺の邪悪ヒロイン関連のネタのヒットぶりから勘案して、2007年はこのジャンルが来る(去年の10月にもそんなこと書いてますね)と予想と願望の入り混じった自説を主張していた俺ですらまさか新年早々オンリーイベン…

ペイル・コクーン

ペイル・コクーン [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/01/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 106回この商品を含むブログ (51件) を見る 気が付けば人間は、この世界で生きていた。 コミケ会場で買っといたのを視聴。 惑星全域を…

今日の購入物

げんしけん(9)特装版 バタフライ(5) CROTHROAD(3) 戦車戦入門 成年コミックの棚の隣にシグルイを置いてる某書店の陳列センスに心底しびれた日。 確かに表紙の裸体率は同じようなものだけど、だけど!!(むしろシグルイの方が内臓とか出ているぶん上だという…

C71戦果

実家から送っておいたコミケ荷物+食料とかのダンボールが俺自身の帰還から一日遅れて到着。 (※文庫本は大きさ比較用)服や米といった体積がかさばって新幹線に持ち込むのに面倒なものをまとめて送ってしまったとはいえ、全部で17kg(うち米5kg)もあるのは流石…

さようならアンブレラ

強風で傘が飛ばされる → 中央分離帯飛び越えて向かい側の車線に落下 → 走ってきた車に踏み潰される の3連コンボで傘が全壊したa-parkですどうもこんばんは。 4車線道路を綺麗な放物線を描いて飛び越えていった傘(大学生協で700円)よ、君の雄姿はいつまでも忘…

2006年総括(作品編)

上のblog編で記事自体に言及した後は、ここで感想を書いた作品達の中からベストを決めてみましょう。 基本的に2006年に読んだ/プレイした/観たものが対象であり、元もとの発売日などは考慮に入れていませんのでご了承ください。

2006年総括(blog編)

2003年、2004年、2005年に続いて今年(去年)も総括テキストを書く季節になってきましたね。 今までは時系列順に1月から日記の内容についてコメントしてきましたが、今回は趣向を変えて今年のベストエントリトップ10でいきたいと思います。 ベストと言っても自…

新年のご挨拶 と 2007年の抱負

皆さんあけましておめでとうございます。あいかわらずなa-parkです。 2002年にサイト運営を始めてから5回目、はてなダイアリーに移行してからは初めての新年ですね。 旧日記の頃から見て頂いている方には惜しみない感謝を。 はてなで書き始めてから知っ…