偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル「超」入門

ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]作者: 新城カズマ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (180件) を見る「評論家」な人ではなく、現役のライトノベル作家…

レイアウト変更

この日記をよく見ている人は既に気づいているでしょうが、サイドバーの一番上にあった記事タイトル一覧と下のブックマーク記事一覧を入れ替え。 いつも見てくれている人にとってはほとんど必要の無いものだと思われる記事一覧のおかげで、それなりに努力して…

人間の想像力、それは無限のフロンティア

…だという事を「鬼畜王ランス×佐藤大輔*1」のクロスオーバーSSなんてものを偶然見つけて実感する俺。 内容はと言えばランスについて全く知らないのでよく判りませんでした。 文体と舞台設定(といっていいものか)はこれ以上無いまでに佐藤大輔してましたけ…

同人誌売ってきた

部屋の整理のついでに、去年の夏コミ&冬コミで買った同人誌のうち今になってみると何で持ってるのかよくわからない奴らをまんだらけに持っていって一気に売却。 同人誌売るのは初めてだったので予想外に高い値が付いたのは驚きでした。 普通の古本屋やブッ…

エロゲ買わなかった理由バトン

1 Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON → Fate/stay night がそれなりに好きなので購入。 つうか深夜販売にも行きました。あの情熱はいったい何処へ行ってしまったんだろう。 2 ToHeart2 XRATED Leaf → 購入検討の対象外 キャラクターの魅力に寄りかかったお話は…

「相方」を「恋人」の意味で使う用法ってどうなんだろう

本当にどうでもいい話なんですが、某氏の日記を見ていて表題の事が唐突に気になったので検索。 あいかた あひ― 0 【相方】 (1)相手。相手方。特に、三味線の伴奏者。また、万歳などの相手役。 (2)(「敵娼」とも書く)遊郭で、客の相手の遊女。 遊女なんて意…

新ジャンル爆誕?

「文化系女子」に関するはてな内でのいろいろな言及を読んでいて、突如「理科系女子」という新ジャンルを思いつく俺。 しかし、よくよく考えたら文化系の対義語は体育会系じゃないかと気づいて即終了。それ以前に常日頃から文系とか理系とか騒ぐのはいまいち…

ヲタはどうしてそんなにTVアニメを見るのか(そして俺はどうしてそんなに見ないのか)

どうもこの春のアニメ新番組は物凄い数になっているらしく、俺の巡回先のヲタサイトでも毎週「○○第△話感想」と言った記事を書いているところをよく見かけます。 数が多いだけでなく、なにかしら話題性の高いものも多いようです。 そんな中この日記で一言もア…

彼女専属のSEになる本―彼と彼女のためのパソコン再入門

彼女専属のSEになる本―彼と彼女のためのパソコン再入門作者: 高安正明出版社/メーカー: メディアテック出版発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る巡回先サイトのリンクしていた記事で偶然発見。 ちょっと冴えな…

アフタヌーン 6月号

げんしけん いきなり最終回っぽくて驚いたら本当に次回(第50回)で最終回だそうです。 咲&大野さんの卒業記念コスプレ撮影会ですね。なんと異色の台詞フキダシ一切無し。しかし台詞がなくても話を理解するのに全く支障が無いどころか、この場面このシチュエ…

研究室顔合わせ

先日アミダくじで決定した研究室の顔合わせに行ってきました。 教授や院生の方々から研究室生活における注意事項や今後の予定を聞かされたり、簡単な自己紹介をしたりした後は学生部屋の中での席決め。 俺の所属する研究室には学生部屋が3つあり、今回配属さ…

キラークイーン

巡回先で見つけた「キラークイーン」なる同人ゲームに心惹かれつつある今日この頃。 「爆弾の仕掛けられた首輪」「閉鎖空間に閉じ込められた13人」等のキーワードからはそれなんてバトルロワイヤルとしか思えませんけど、元ネタとの最大にして最高の相違点は…

合格しました

唐突ですけど、鳥人間コンテスト出場決定しました!! 2003年、2005年と来てこれで俺が鳥コン参加するのも三回目。 人力飛行機サークルに入部したのが2002年、鳥コンにエントリーしだしたのが2003年からなので3/4の確率で出場できてると言うのは結構すごい事…

3回も出られるとは思ってもみなかった

シグルイ(6)

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/04/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (147件) を見るむーざん!むーざん! 内臓出るよ!!脳出るよ!! …すいませ…

SchoolDaysダイジェスト版

某所に貼られていたYouTubeのSchoolDaysダイジェスト版ムービーの出来のよさに何度も見てしまう俺。 (リンク先動画&多少残酷なシーンがあるので注意) はっきり言ってゲームやらなくてもこれ見るだけでどんな話か大体わかりますよ。 1周6時間くらいかかる…

皇国の守護者(3)

皇国の守護者 3 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (194件) を見る北領での撤退援護戦闘も最終盤。相変わらず見事と…

研究室決まりました

新年度が始まっても学校に言っているそぶりのあまり無い俺の日々の生活に疑問を覚えているであろう皆さんどうもこんばんは。 新4年生ガイダンスの日に研究室配属が決まるまでの3週間何をしていればいいんでしょう? なんて書きましたが、実際はいろいろやっ…

人間扱いされただけ前よりはマシ…なのか?

巡回先でモテぢから★実力テストなんてものを見つけて早速やってみる俺。 結果はと言えば35/100点 この手のテストをやるにあたって、ヲタ系サイト一般(もちろんこの日記も含む)では 「○○点だったよ!!」と敢えて低い点であることを誇示したり、 「〜ってア…

IntelliMouse壊れた

ここ3年ほど使っていたIntelliMouse Opticalの左クリックボタンに異常が発生して困ってます。 それも常時ダブルクリック状態というある意味恐ろしい故障。 ファイルを選択すれば開いてしまい、文字列を選択しようとすれば全く上手くいかず、ドラッグしようと…

春待ちの姫君たち

春待ちの姫君たち リリカル・ミステリー (コバルト文庫)作者: 友桐夏,水上カオリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/30メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見る もっと泣き叫んでくれたほうが良かったのに。 もっと怯えてもっ…

「知りたいことがよくわかる」(帯より)って…

ラノベばかり読んでいるおかげで欠乏してきたミリタリ分補給のため図書館へ。 あの図書館は戦史叢書がほぼ全巻揃っているのは当然として、それを地下書庫に入れないで開架の棚に並べている(正直誰が借りるんだろうといつも思います)くらい軍事本に関して気…

実家住まいのほうが重視されるというのは意外でした

先日大阪に行ってきた際に、大須では探しても見つからなかった「はるのあしおと ビジュアルファンブック」を見つけて購入してたのを今頃になって開封。 OP&EDムービーを絵コンテもってきてコマ単位で解説してたりドラマCD付いてたりとやたら濃い内容でした…

萌えよ!戦車学校 02式

萌えよ!戦車学校 02式田村 尚也 野上 武志 イカロス出版 2006-04-13by G-Tools 戦車の細かいスペックは後回しでいいわ! 面白いのはその運用! そして戦車を使った人たちが繰り広げた人間ドラマ! 本書は─── 戦車を通じて見えてくる各国の違いを、わかりやす…

つうか今年で大学生活5年目ですよ

久しぶりに人力飛行機サークルに顔を出してみると新入生が来ていました。そして新入生の彼が、俺がショルダーバッグにつけている、F100-IHI-220Eエンジン(航空自衛隊F-15のエンジン)のコンプレッサーブレード製キーホルダーを見て瞬時に反応してきたのには…

日本橋行ってきました

ちょっと用事で大阪行く機会があったので、自由時間が出来ると同時に日本橋へ。 …大阪初体験で他に行くとこないのかと言う突っ込みは無しの方向で。ヲタ街があると引き寄せられていってしまうのはヲタの性です。 地下鉄のルートをたどって日本橋駅までたどり…

結構真剣に買い替え検討中

↑ちなみにベンチマークのスコア満点は5975だそうです。90って。90って!! 「○○(ゲーム名)が動かないからPC買い替え」と言うのはどうも手段と目的が逆転しているようで釈然としませんが、今使っているPCは大学入学と同時に購入した4年前のものなのでこれは…

ネタを媒介にしたコミュニケーション、それはヲタの性

大学入学と共にこの春から東京で一人暮らしを始めた弟が携帯電話を持ったと言う連絡が実家から来たので、弟に連絡先を知らせる俺。 が、普通に知らせてもつまらないかと思い「おにいちゃん★だよ♪」というSPAMスレスレというか普通にキモいタイトルでメールを…

円環少女(3)

円環少女 (3) 煉獄の虚神(下)長谷 敏司 角川書店 2006-03-31by G-Tools「『観測』するだけで魔法を消滅させてしまう人類が住まうゆえに魔法使い達からは地獄呼ばわりされる地球」という設定が気になって買い始めた「円環少女」シリーズもついに第三弾。 ヒロ…

リアル鬼ごっこ

友人T氏が「(ネタとして)面白い本あるよ」と言ってプレゼントしてくれたこの「リアル鬼ごっこ」 変な本好きで知られた彼が渡してくれたこれが普通の作品である訳が無いと思い初めから覚悟して読みましたが………事前の予想のさらに斜め上をいっていました。 …